1JZーGTE エンジン 続き

早速  、分解してみた。

世界最強と言われるJZ系エンジン。
クランクは、、、、、
油温140度のオイルテストを
富士で数回行った。
でも、メタルは、大丈夫そう。
コンロッドメタルは、
ギリギリセーフ。
クランクは、問題無し。
ピストンは!
この通り、殴られたボクサーのように
ボコボコです。
JZエンジンを、分解して思った事は
正直普通のトヨタ系ヤマハエンジン。
特別凄いと思うところはない。
ポルシェ  ベンツ  BMWなどの
エンジンと比べれば
機能的に凄いと思えるところはない。
オイルポンプもクランクシャフトで直接駆動。RB26もそうですが、、、
ベンツのM104エンジンは、オイルポンプは、チェーンで独立駆動。
カムシャフトを抑えるジャーナルもJZよりも倍の太さで剛性もある。
アウトバーンの国のエンジンとは、やはり考え方が違うのね。
JZエンジンの凄さは、その当時世界一だった日本のアフターパーツメーカーのチューニングパーツとそれを支えるチューナーの努力があったからだと思います。
このエンジンが、販売された頃の日本はチューニングバブル期。
世界一のチューニングパーツとチューナー達がこのエンジンを世界最強のエンジンにしたというのが本当のところではないかと思えますね。