マルティニRSRエンジン5  964Tサーキット後メンテ

久しぶりの マルティニエンジン

まずはカムシャフトの加工。

カムシャフトを組んで バルタイを取ります。

今回は、暫定的に 昔911Rで使っていたカムシャフトを使用。

加工カムですがそこそこハイカムです。

エンジン本体完成。

964GTの サーキット後メンテ

点検しているとブレーキローターが、、、、

そろそろかな、、と思っていましたがやはり割れました。

今回は、今までと違うローターに交換。

このローターは、、どんな感じか?

まずは、当たり付けから、、、、

930ターボ  MT OH

75年 930ターボ  まずはMT OH

入りがあまりよくないようで分解して確認です。

930ターボは 75年から 88年まで 930MTと言われる ポルシェシンクロのMTです。

カレラ系の915MTは、5速ですが 930MT は、4速です。

俗に言う  930 4速ターボ。

930ターボで 5速MTなのは G50 MTとなった89ターボだけです。

発売当初 有り余るパワーの為 5速は、不要、、と メーカーは説明していましたが、、、、

本当の真意は、解りません。

まあーーその頃のライバル車両は、 フェラーリのBBだったり、、、ランボのカウンタックだったわけですから 確かに4速MTで十分対抗できたかと思います。

実際に走らせたらポルシェターボが1番速い、、、

だから、、メーカー的には余裕だったのかと思います。

ポルシェシンクロを 嫌がる方が多いですが、、、私は案外好きです。

ポルシェシンクロのポルシェを乗りこなせないで、、、何が?ポルシェ乗りよ、、、と

昔の先輩方は言います。  私もそう、、思います。

各部点検して まずはパーツ出しです。

964ターボ エンジン テスト  富士

デモ車の 964ターボ のエンジンテストで富士へ

週末がインタープロトのレースなので この日はかなり混んでいます。

お客さんのFD3S と一緒に走行。

こちらもいろいろテストです。

FD3S は、ショートサーキットだと抜群のポテンシャルでしたが

日本有数のハイスピードサーキット 富士だと

いろいろ問題発生。

こちらは、一つずつ解決していくしかないですね。

964GT は、今回は、タイムアタックよりも エンジンテスト。

富士の 直線で何キロでるか? のテスト

シャーシやダイナのパワーチェックである程度の体力測定は、出来るのですが

やはり実走とは違います。

パワーチェックに空気抵抗は、ありませんから、、、

今回の目標は、富士のストレートで  300km

動画はこちら

スピードメーターに注目

無事 300km  達成。

でも、、これはメーター読みです。

実際のGPSの計測だと  285km

964ターボのノーマルMTのギヤ比だと かなり厳しいですね。

あと、15km 足りませんね。

寒くなれば現状でも290kmぐらいはいけそうですが、、

現役のハイパワー車両に、空冷964ターボで戦うなら やはり最低 

実測300kmは欲しいですね。

ということで 走行終了。

やはり富士は、楽しい、、、