ポルシェ930 ターボ エンジン分解完了。 その先へ、、

ポルシェ930ターボエンジン。

圧縮が低かった1番シリンダーは、、、

ピストンが溶けています。

間違いなくデトネーションですね。

こちらが正常なピストン。

1番シリンダー

これだと当然、、圧縮は低いですね。

ただ、街乗り程度だと普通に走ってしまう。

これがポルシェエンジンの怖いところですね。

こちらは、5番シリンダーのヘッドボルト、、、

折れていますね。

ピストンは、、、、

当然、、、リングが折れています。

そして、、コンロッドメタルも、、、

回っています。

ただ、、これは症状が浅く、、、

クランクまでは届いていませんでした、、、良かった。

コンロッドも、、、別のメタルを着けて測定も、、、OKです。

さーて、、

問題はこの先、、どうするか?  です。

このエンジンをOHしてフルコン制御で蘇らせるには、、、、

中古車、、だと、、かなり、、いい車が買える金額となります。

ベンツなら普通に AMGが、、、BMだと、、Mシリーズが、、

ポルシェなら、、996 997 の素のカレラなら、、、買えますね。

そこまでして、、、この930ターボを蘇らせる意味があるのか?

そこはもう、、、オーナーさんの判断でしかありません。

私たちチューナーの立ち入る領域ではありません。

お客さんは、、散々 悩まれた、末、、、、

蘇らせることを選ばれました。

ポルシェ930ターボは、スーパーカー世代の人間だと誰もが憧れた車です。

それは、21世紀になった今でも、、色褪せない魅力的な車だと思います。

最近の車は、家電と同じで、、どれだけ高性能な車を買っても、、10年後には、、その価値は

ほとんどありません。

でも、ポルシェ930ターボが、、これから10年経過したとき、、その価値は、、、、、

きちんと整備して調子よく乗っていれば、、、今よりもさらに、、びっくりするぐらいの価値になっているかもしれません。

オーナーさんは、そちらを選択されました。

だから私もこの930を全力で蘇らせます。

この先も空冷ポルシェターボが 走り続けられるように、、、

957 カイエン 燃料ポンプ交換  

957カイエンの燃料ポンプ 交換

燃料プレッシャー低下エラー が出たカイエン。

今回は、燃料ポンプ左右 と 燃料フィルター  プレッシャーレギュレター交換です。

カイエンの燃料ポンプは、後部座席の 下 左右に2個あります。

燃料ポンプの上に フィルター と レギュレターが付いています。

燃料ポンプを外すには特殊工具が必要ですが、、、

こちらは作りました。  無いものは作れです。

外した燃料ポンプ。

ポルシェも水冷になってから燃料ポンプは、INタンク式に代わりました。

カイエンに限らず911系もそうですね。

こちら新品。

左右でかわいくない金額がします。

念のためポンプリレーも交換。

これで燃料周りのパーツは、一通り交換しました。

完了です。

こちらは慣らし中の964T と クレスタ。

ともに1000km走りました。

こちらは、ハイエース用 OS技研 LSD。

しばらく欠品していましたが、また大量買いです。

ほぼ半分は予約で売れています。

冬が近いですので装着される方は、早めの予約をお願いします。

2020 アイドラーズ筑波第3戦

日曜日はアイドラーズ筑波でした。

久しぶりに晴れましたね。

ウチからはこの2台。

共にスーパーcupですが

今回 BB 菅野さんがマシントラブルで前日リタイヤなので同門 2台の対決です。

スーパーcup 、、、台数少なくてつまんないね。

予選は共に2秒台の僅差でリベット号が前。

Yターボ君  少しずつABSのないブレーキに慣れ始めて来ました。

NA6スロ 3.8L のリベット号

3.3L フルチューンターボの Yターボ君

結果は、リベット号がスタートをうまく決めてそのまま逃げ切り。

次回はポルシェDAY もてぎ。

こちらはパワーに勝るYターボ君が有利ですかね。

BB号も復活してきますから3台のバトルが楽しみですね。

ポルシェDAYの案内です。

アイドラーズ ポルシェDAY 2020

10/25日 ツインリンクもてぎで

アイドラーズポルシェDAYが行われます。

もてぎの駐車場内に格ショップのエリアを設けますのでウチも協力する事となりました。

ツーリング感覚で

ポルシェでお越しいただき展示して下さい。

よろしくお願いします。

アイドラーズポルシェDAYですが

アイドラーズの参加受付から  パレードラン申し込みでお申込み下さい。

パレードラン 1台 5,500円

車輌通行証1枚/クレデンシャルパス 2枚

また、スポーツ走行追い越し禁止も良いかと思います。

スポーツ走行(追い越し禁止)30分X2本 1台 24,000円 保険料込み

競技車輌通行証/クレデンシャルパス 2枚

追い越し禁止スポーツ走行は乗車定員まで一緒に乗れます。普段着可。

先導車について、決められた速度でフルコースを周回できます。

(追い越し禁止走行会は同乗&ヘルメットは不要です。)

それ以外もレースからサーキット走行まであります。

申し込みの際  名前の後ろに チャレンジレーシングと入れてください。

よろしくお願いいたします。

参加申し込み

https://www.idlersclub.org/20201025-porscheday

参加申し込みされた場合ご一報ください。(人数把握の為)

よろしくお願いします。

このブログを見て俺も参加したいと思う方

是非ご参加ください。

名前の後ろにチャレンジレーシングと入れると

きっといい事あります。(多分)

よろしくお願いします。