うちのJZX90クレスタの アップデート。
まずは筑波サーキットに合わせてファイナル交換。
純正 3.7から 4.1へ変更。
これで4速が綺麗に使えるはず?
ファイナル交換は、同じトヨタのハイエースで多数やっているので得意中の得意。
ハイエースと同じ8インチですが少し形が違います。
ちなみにこちらハイエースのデフですが 90と比べるとデフの露出が多く強度がないですね。
AE86もまったく同じ作りのデフASSYです。
筑波で走行テスト、、、
1ヘヤまでで 4速、、、 2ヘヤまでも4速。
少し走らせ方を変えないとダメですね。
少し慣れが必要ですね。
計算上、、、5速 7000rpmで 270km でるので 何とか富士もOKですね。
続いてやっとパーツがきた ATIプーリー交換。
2JZエンジンは、純正のダンパープーリーが弱くて、、走行中に剥離して吹っ飛びます。
吹っ飛ぶとボンネットを突き破って大変なことになります。
このATIプーリー国内で売っているものとは違い外径が純正と同じです。
だからベルト類もそのまま使えます。
国内品は、プーリー径が大きくなる為、、、PSやウォーターポンプなどを純正よりも高回転にしてしまいます。 これはチューニングカーにはよろしくないですね。
クランクプーリーが今までより前に飛び出すのでクーリングファンも加工が必要。
それから、、AIMのダッシュメーターの AF表示がラムダ表示なのを修正と
メーターを付けるとウインカーが見えなくなるのでこちらもメーターに表示させる設定を、、、
これが案外大変で AIMのソフトウェアがすごく使いずらい、、、、
流石、欧州人が考えたソフト、、、日本人になかなか理解できません。
いろいろ悩みましたが、、使っていくうちに無事クリア。
今のチューニング業界は、電気知識とPCの知識がないと新しいことは無理、、、
代理店もまったく知らないで商品だけ売っているので、、、これもどうかと思います。
AF AFR表示 と ウィンカーも無事 クリア。
あとは、、セッティングを、、、
こちらもエンジンがある回転から吹けないトラブルをずーっと抱えていましたが、
やっと原因が解りました。
これで、、ブースト 1.5K もOKになりました。
この業界、、、日々勉強ですね。
これで、、メインのポルシェももっと速くできる。