アイドラーズ スプリント 第2戦   大荒れの930Cup

アイドラーズ スプリント第2戦 に参加してきました。

今回は、初優勝をもくろんでいたのですが930CUPは、大荒れの展開です。

予選は、台数が多すぎて(28台ぐらい)
クリアが取れませんでしたが 総合3番手   クラス 2位です。

タイヤは、去年からサーキットで5回使用の  050の GSコンパウンド

とりあえず決勝は、数回数が減ってくれればと思っていました。

ここからが波乱の幕開け

決勝でグリットに付く頃は、空模様は、こんな感じ、

今にも降り出しそうと言うか降ってきました。

フォーメーション中に降り始め路面は、すっかりウエットです。

スターティンググリットに付いたら土砂降りになってきました。

スタートミスして5番手に 落ちますが、、、バックストレート  前が何も見えない。

オイル旗じゃなく 赤旗だろ!  って感じです。

そのまま2周目  今度は、強風とで雨で 氷の上を走っているようです。

ふたたび バックストレート   3速から4速  踏んだ瞬間に 車はハイドロでスピン状態へ、、、

ほんとスローモーションで回転しながらバックストレートのカベに激突!!

助手席側、、、無くなったかな! と思うぐらいの衝撃です。

そのまま車は、1回転して そのままPITレーンへ、、、

リタイヤとなりました。

それからレースは、ペースカーが入り そのまま終了!!

今回は、残念な結果となりましたが、
いろいろと勉強になりました。

レースでは、 「引く勇気」 も必要なのだと思いました。

ボディは、以外にも軽症です。

ハンドルまっすぐでタイヤは、こんな感じですが、、、、、

それにしても主催者に一言いいたいです。

フォーメーション後に大雨になった場合、赤旗か?  再フォーメーションでの路面確認は必要だと思います。

みんなドライ用の Sタイヤということを考えればなおさらです。

事実 30分後の SSクラスの走行では、雨は、止んでいました。

実際にバックストレートで前が見えずオカマを掘った車もいました。

自分で やめる勇気ももちろん必要ですがポイント争いをしている参加者は、
危ない状況でも走らなければしょうがないのです。

それを規制するのが運営者の判断では?  と思いました。

いずれにいろレースでしか体験できない経験が出来たのは、良かったと思います。

次回は、壊れたフロントフェンダーは FRPにして  さらに軽量化しようかな!  と思っています。

皆さん  レースは、 「引く勇気」  も必要ですよ!

最後に、、 

9CUPは、 ウチで964ターボをブーストUPと追加仕様に したお客さんがポールトウウィンで優勝しました。

おめでとうございます。

スーパーSSは、  Oさん がポールトゥウインです。

こちらも、おめでとうございます。

また、次回一緒に戦いましょう。

★レーシングカートのすすめ!!

先日、新東京でカートに乗ってきました。

レンタルカートですが、本格的なKTの遠心クラッチ式です。

KTは、カートを始めた頃に乗っていたのである程度、感覚は、あるのですが、
ショートコースが5年ぶりぐらいです。

MTカートの慣らしでは、よく桶川などには行っていましたが、KTで走るのは、ほんと久しぶりです。

“★レーシングカートのすすめ!!” の続きを読む