新しいトランポはエブリー

サンバーが壊れたため新しいカート用のトランポを探していましたがやっと見つかりました。
スズキのエブリーです。
走行は130000kmで年式は10年です。
走行距離はかなりいっていますが過去3年分の整備記録簿付と言うことでメーター戻しの車よりは信頼性があるので購入しました。

早速カートを乗せるための台やETC カーナビ などを取り付けました。
サンバーはスーパーチャージャーだったので結構はしりましたがさすがにNAは遅いです。
値段もそれなりなのでしょうがないと思いながら乗っています。
これでまたカートに行けます。

W124 300TE 燃料ポンプ交換

私の愛車でもあるW124 の300TEの燃料ポンプを交換しました。

300te 燃料ポンプ 1
300TEは燃料ポンプを2個直列に使っています。
ボッシュのポンプはジージーと音がしだすとそろそろ寿命ですが、実際は音がしてから1年は乗っていました。
しかも、どう見ても1度も換えた形跡がありません。
お盆で帰郷するのに距離を走るのを考えるとそろそろ換えてもいいかなーと交換しました。

300te 燃料ポンプ 2
1度も緩められたことのない燃料配管はすばらしく硬くしまっています。
なめてしまわないように慎重に緩めます。
こんなときはさすがにSNAP-ONツールは役に立ちます。
あとバーコーのモンキーも大のお気に入りツールです。
転ばぬ先の杖でポンプを交換しましたがそろそろバッテリーも交換しなければ、、、、
お金がかかるこのごろです。

930 カレラ ドライブシャフトブーツ 交換

930カレラのドライブシャフトブーツ交換

ドイツ車のドライシャフトは結構丈夫に出来ていてマズ10万キロぐらいでは全然平気です。
930カレラは走行はそれほどでもありませんがさすがに30年前の車。
ブーツが破れていました。

930カレラ ブーツ1

ポルシェはドライブシャフトのインナー側からしか分解できないためアウターのブーツが破れてもインナー側も外します。(両方の交換をお勧めします。)

ドライブシャフトブーツ交換は私は大嫌いです。
なぜかというとブーツグリスは掃除が大変で作業自体はそれほどでもないのですがあちこちが汚れるからです。
FF車のフロントは最悪です。

ポルシェはドライブシャフトのMT側の取り付けボルトがヘキサゴンで硬くしまっているのでナメないように注意が必要です。
リヤショックの下のボルトも外さないとドライブシャフトが抜けません。