ギリギリでした。

タービンの点検で預かっていた964ターボ.

アクセルを踏むと少し違和感が、、、

点検してみると、、、

アクセルワイヤーが、、、

繋がっているのは、、、わずか1本のワイヤー

ギリギリでした。

よく切れませんでしたね。

1本のワイヤーでもなかなか人間の足では切れませんが、、、

さすがに怖いですね。

現代の車は、アクセルワイヤー自体がありません。 軽自動車のバンですらフライバイワイヤーです。

ポルシェも996後期から電スロに、、、

電スロになって早 20年余り、、、、

そろそろこちらの不具合も出てきそうですね。

アナログのワイヤーと違い目に見えない電スロ、、、、

こちらの方が意外に厄介かもしれませんね。

新品ワイヤーは、ワイヤーの外側もスリーブが入っています。

一度も点検したことがない方は、、、要点検です。

Mさん 964ターボ  エンジン載せ

964ターボ エンジン載せ

無事  エンジン搭載。

燃料配管なども新規で作成です。

燃料ポンプを動かして確認しているとなんか?音が変??

ポンプのカバーを外すと、、、ホースがとんでもないことに、、、

964ターボ純正とは違うポンプが無理やり付いていてしかも折れ曲がっています。

燃料を抜くと  、、錆びだらけ、、、

これで今までよく動いていたものです。

燃料ポンプへの通路がほぼありません。

今回、、確認しておいてよかったです。

折角作ったエンジンもエンジンブローさせるところでしたね。

燃料ポンプ、、、タンクフィルター 燃料ホース タンクゲージ、、すべて交換です。

燃料ポンプは、ボッシュの大容量に交換します。

ある程度予想は、していましたが、、、想定外のことが続きます。

964ターボも立派な旧車ですのでいままでいろいろなところでメンテナンスされてきたから仕方ないですね。

いろいろな意味で一度リセットすることが必要ですね。

キャラバン NV350 OS LSD

ウチではまだ少数派ですが

最近キャラバンのLSD取り付けが増えています。

しかも案外4WDのお客さんが多いです。

キャラバンはパートタイム4WD

室内のSWで2WDと4WDを切り替えられます。

だから普段は2WDで走られている方がほとんどです。

2WD状態でもLSDが有ればほとんど大丈夫ですが

いざとなったらさらにボタンで4WDに出来ますので最強ですね。

まだまだ  ハイエースと比べれば1/100ぐらいの比率ですが確実に増えてますね。

ちなみに価格帯はハイエースと同じでやっています。