ターボ ばっかりの。




930  ターボ。
エンジンが速くなったら
止まることも考えて
ブレーキホースをステンメッシュに
オイルリターンも若干漏れがあったのでアールズで作成。
続いて 964ターボ
こちらは、アイドラーズポルシェDAYのフリー走行を走るのでその為の準備。
車高の変更とパッド交換。
オイル交換です。
3.6L  ターボは
ブレーキローター交換。
エンジンマウントをRS用に交換。
今日は、ターボばっかりの1日でした。

ポルシェ 964 3.6Lターボ

車検とその他点検で整備中の

964 3.6Lターボ。
限定モデルではなかった3.6Lターボですが販売期間が1年弱と短かった為
非常に希少価値が高い車です。
今やフルノーマルなら
ウン千万円   と言うびっくりする車です。
入庫後、少し動かすとシフトフィールが変?
カバーを外すと964おきまりのロッドチューブのブッシュがいなくなっていました。
このトラブルは、あまりにも多いので
ウチでは、車検ごとに必ず点検します。
点検方法は、シフトノブを持って上下に動かした時ガタがあるとアウトです。
あとは、クラッチペダルがたまに戻らなくなるというトラブル。
これって3.6Lターボ独特のトラブルです。
ターボ3.6Lだけクラッチペダル周りのパーツを3.3Lターボとは違うパーツを使っています。
3.6Lターボは、ペダル周りのパーツは、965品番です。
クラッチペダルとマスターシルンダーを繋ぐこのパーツ。
写真でも少しバカ穴になっているのが解ると思います。
長年使っているとこの部分がすり減ってバカ穴になりクラッチを踏んでもこのガタでマスターをきちんと動かせません。
最悪の場合、クラッチペダルが反対側に反り返ってしまいます。
2年ぐらい前に同じ症状の車があったのですが、その時はこのパーツは、すでに本国でも生産中止だったのでワンオフで作った覚えがあったのですが、今回のパーツオーダーをすると本国にはあるという返答でした。
生産中止のパーツも復活するのか?
クラシックポルシェ部門が出来て少し変わったのですかね。
とりあえず、パーツ待ちです。

BMW E39 M5 LINKフルコン 完成

BMW E39  M5
LINKフルコン完成。
最後まで苦労したのは、
LINKのシンクセンサー設定に
E39のM5がないという事で。
とりあえず、他のBMWの設定で動く事は動くのですが2500rpmあたりで通信が途切れる症状が必ず出ます。
そして、エンジン始動でも1発でかかったりかからなかったり。
これが、BMW  E39  M5のクランクセンサーとカム角センサーの波形。
クランク角は、ドイツ車特有の欠歯タイプなので問題ありませんが、カム角センサーが独特な波形。
この波形だと汎用トリガー設定は、無理なので専用設定が必要なのですがLINKのプログラムには、その設定がありません。
カム角センサーを諦めて、クランク角だけで同時点火仕様に変更しました。
カムアングルが取れないという事は、
シリンダーのどこが?頭という事がわからないので独立点火とシーケンシャル噴射は出来なくなります。
独立点火のシーケンシャル噴射と
同時点火の全機筒噴射だと何が違うのか?
今回は、この2種類の点火と噴射方式を
同じ車で体験出来たので少し説明。
E39  M5は、独立した8個のスロットルを持つ8スロエンジンです。
だから、余計に2個の噴射方式を比べるには最適な車です。
まずは、独立点火&シーケンシャル噴射。
現在の車では当たり前の噴射方式。
ノーマルECUのM5ももちろんこの方式です。
シーケンシャル噴射の利点は、インテークのバルブが開いた瞬間に各気筒ごとにインジェクターを噴射出来るので非常に効率的に燃料制御出来ます。
かたや同時噴射の場合、タイミングは、関係なしに決まった時に同時に全機筒噴射します。
キャブレターの車と同じだと思ってください。
でも、この2種類の噴射方式の違いがわかるのはアイドリングから3000rpmまでのアクセルの付きの良さとアイドル回転数の違い。
シーケンシャル噴射の方が低い回転でも滑らかにアイドリングします。
シーケンシャル噴射&独立点火の利点は、アイドリングから3000までの領域。
要するに、普通に街中を走る時に1番使う領域でその威力を発揮します。
逆の事を言えば、
サーキットなどの3000以上しか使わない場合は、それほど変わらない。
回転数が上がればインジェクターそのものの噴射がバルブの開く速さに追いつきません。
3000rpm以上の領域ではその違いは解らない。
あとは点火方式の独立点火と同時点火の違い。
これは、性能的には全く変わりません。
違いを言うなら、LINKなどの点火リタードが出来るフルコンの場合、各気筒ごとの点火リタードが出来るか、2気筒同時にリタードするかの違いだけです。
あとは、同時点火は、独立点火の2倍の回数で点火するのでコイルの寿命が半分。
でもその逆にエンジンがカブリやすい車の場合、同時点火の方が有利だと言えます。
サーキットは、走らず街乗りメインの人は、独立点火&シーケンシャル噴射は良いと思いますが、今回のM5のようにもともとナンバーがなくドリフトやサーキット仕様の車なら同時点火&全機筒噴射でも全く問題ないと思います。
たまに、ディスビ点火の古い車でもバカみたいに高価なECUで制御されている車を見かけますが、全く意味がないと思います。
自分の車が何をしたいのか?
走る場所はどこ?なのか?
それを見据えてECUを選べば良いと思います。
エンジンがノーマル状態の場合、全ての場所で完璧に制御出来るECUは、ノーマルECU以外にないのですから。