2009年 アイドラーズ第1戦 筑波

2009年 アイドラーズ 第1戦に 参加してきました。

今年のアイドラーズの初戦、 去年のポルシェDAY以来の アイドラーズです。

今年もこんなにいっぱいのポルシェが集まりました。

今回は、ポルシェDAYではないのでポルシェ以外の車も参加しています。

今回も930CUPに出場です。

今回の930cupは、 NRクラスとの混走です。

NRクラスは、今年から始まったクラスでポルシェのラジアルタイヤクラスです。

早速予選スタート

前回のポルシェDAYよりも路面温度は、少し高めです。

しかも、サーキットですでに3回使用の タイヤ、、、、

予選は、台数が多くクリアラップは、取れなかったのですが、、、、条件は、みんな同じです。

タイムは、 1分5秒1

クリアが取れなかったのですが前回のタイムを上回る自己ベストです。

目標をしていた4秒台まで  なんと  あとコンマ1秒、、、

順位は、総合で4位  クラス2位です。

決勝スタート、、、、

3番手に知り合いのS君がいてレース前、お互いにクラスが違うので同士討ちだけは避けようと話していました。

でもお互いこの話が裏目に、、、

スタートして1速から2速にシフトUPが  なんと、、、4速に、、、

そのまま失速、、、、、

(となりをみたらS君もスタートミスしている!!!)

慌てて3速に入れたつもりが今度は、1速に、、、、

結局スタートで順位をかなり落としました。

それでも後半盛り返して  結局  総合4位   クラス2位  でゴールしました。

いろいろと楽しい仲間たちに囲まれて最高の一日でした。

応援に来ていただいた方々、本当にありがとうございました。

また、次回よろしくお願いします。

★バルブリフトの考え方!

エンジンの出力を上げる場合、ハイカム、ハイコンプというのは、NAエンジンの場合
もっとも有効な手段です。

ターボエンジンでもある程度のカムが入っていないとまるでパンチのないエンジンになります。

ハイカムと一言でいいますが、その種類は、いろいろでポルシェを例に挙げると
  

ターボのカムが 210度 程度   

NAのカムが 240度 です。

“★バルブリフトの考え方!” の続きを読む