★原因は

この前、トヨタの1JZのエンジンの修理をしました。

エンジンのタペットカバーパッキンを交換したらエンジンがかからなくなったので診てほしい
という内容でした。

エンジンがかからなくなってからいろいろやったみたいですが、、、

よくみるとディスビとプラグコードはすでに新品に変わっています。

“★原因は” の続きを読む

◆◇最新作!!ポルシェターボ E/G OH マニュアル◇◆ 販売開始

ポルシェの3.3LターボエンジンO/Hマニュアル
K26ツインターボ  MOTEC仕様 の整備マニュアルです。

ポルシェ930、964ターボのM30エンジンのO/H模様をたくさんの写真と共に紹介しています。

しかも、K26ツインターボ アンディアルカム  アンデアル3.4Lピストン   クーパーリング加工などなど

チューニング内容も盛りだくさんです。

tu-bo 1

“◆◇最新作!!ポルシェターボ E/G OH マニュアル◇◆ 販売開始” の続きを読む

ポペットバルブとスイングバルブ

ターボのブースト圧を制御する部品にポペットバルブとスイングバルブがあります。

違う名前で言うとウエストゲートとアクチュエーターです。

ウエストゲートは、タービンとは個別でEXマニにウエストゲート用のフランジを溶接して使用します。

アクチュエーターは、タービンのEXフランジにロッドが付いていますのでタービンと一体型の構造をしています。

“ポペットバルブとスイングバルブ” の続きを読む