★カム交換でターボは変わる。

そういえば前回のメルマガでのアンケートの結果

ベストパフォーマンスポルシェは、、、
 

結果は、なんと964ターボの圧勝でした。

結果

↓       ↓      ↓            ↓

http://kurumaseibi.com/idaf/data/746.html

自分でも964ターボを押しすぎたかな?

とも思っていますが、、、もしかしたらこのメルマガをお読みの方は、964ターボオーナーが多かったりして、、、

なんて思っています。


今回は、今現在作成中の 930ターボ  K27MOJタービンの  カム交換です。

もっとタービンを生かしきれるカムにしたい、、、、

オーナーに希望からブラックカム(素材カム)から  プロフィールを作成しました。

ターボにカレ2カムは、かなりマッチングがよく964の3.3lターボでノーマルタービンでも
シャーシダイで420ps   

↓       ↓      ↓            ↓

http://kurumaseibi.com/idaf/data/747.html

でもカレ2カムもターボと比べてハイカムというだけでたいしたカムではありません。

オーバーラップも4度程度のカムです。

今回930ターボ用に 作成したカムは、 IN272  EX 264   ぐらいのカムになりました。

NAでも十分に使えそうなカムです。

実際に昔3.8L モーテック仕様の カレ2に 組んだことがあるプロフィールです。

カムが組みあがり今日少し乗ってみましたが相当にいいです。

いままで4000rpm以上でないと乗りづらかった930ターボが3000rpmも回ればきれいにブーストが掛かり始めます。

すごく乗りやすいです。

ハイカムは高回転はいいが、、、低回転が犠牲になると思っている方が多いと思いますが
カムチューンのメリットは、高回転よりも中速トルクです。

パワーの立ち上がりがノーマルカムとはまるで違います。

ちなみにこのカムでも普通にアイドリングしているところがKジェトロのすごいところです。

このターボは、ローギヤードの3.2Lカレラの G50ミッションを積んでいますが
このフィーリングからすれば筑波サーキットあたりだと最高です。

このパワーとトルクがもし自分の930ナローにあれば1秒台とかが、、普通に出そうです。

それぐらい乗りやすいです。

パワーチェックや細かいセッティングは、これからですが、乗っていて楽しいターボというのは久しぶりです。

最近思うことは、ポルシェターボで Kジェトロ + 追加インジェクターというのを何台か作ったおかげで
かなり定着してきました。

でも、これは、エンジンを壊さずにKジェトロのままで速くしたいという思いから始めたものです。

この仕様が1番いいよ!  と言っているわけではありません。

資金に余裕があれば絶対 Motec 仕様のほうがいいに決まっています。

でもその金額差が  追加仕様で  35万円   MOTEC 仕様で  100万 だとすれば
すべての人がMOTECにならないと思っています。

私がもし930ターボに乗っていてもう少し速くしたいと思ったとき MOTECの 100万は、簡単に出せないと思います。

安い金額でも納得できるクオリティーがあれば追加でも十分だと思います。

現実的にも不満を感じないレベルに仕上げてきているつもりです。

費用対効果を考えた場合、私の思いつく中では、追加でも十分かな、、と思います。

ただ、MOTECではなく今後やってみたいのは、  EMS  です。

EMSは、  MOTECと同じオーストラリア製ですが性能は、MOTECと同等だと思います。

しかも金額は、MOTECのM800(最高機種) と同じ性能のものでも 15万円程度です。

しかもデータロガー付きです。 MOTECでいうアドバンスチューンと同じです。

HKSの Vプロは、 ライター店でしか書き換えが出来ないし、、MOTECもスタンダードモデルからアドバンスチューンに
するだけで10万円以上かかります。

単純に中のデーターを入れ替えるだけに10万円かよ!  と思ってしまいます。

それなら最初からすべてのデーターが入っていて制約がない EMS のほうが魅力的です。

EMS

http://kurumaseibi.com/idaf/data/748.html

ということで誰か EMS やらないかな?  

なんて思っています。

まぁー 結局車のチューニングなんて自分の好きな方法でいいのだと思います。

世の中でいう定番チューンなんて気にしないで

もともと何もないところから自分なりの方向性で作っていけばいいのだと思います。