★ベストパフォーマンスポルシェは?

数あるポルシェの中でベストパフォーマンスを誇るモデルは、いったいどのモデルでしょうか?

ここでいうベストパフォーマンスとは、

車両価格を含めたチューニング費用が1番安上がりでそれでいて速く走れる車のことです。

サーキットに興味が無い人は関係ない話ですが、
今回は、サーキットという舞台で比べてみたいと思います。


サーキットの場所も富士、筑波 モテギ とトータルで考えた場合

はたしてどのモデルが1番なのか?

これは、面白そうなので最後にアンケートを取りたいと思いますのでご協力ください。

まず、簡単に私の意見を言います。

まず選ぶのは、この3台です。

1代目は、 ポルシェ964カレラ2改 のターボボディ ターボエンジン仕様

これは、実際に作ったことがあるのと現在のアイドラーズや関西のポルシェトロフィーを見ていても
カレ2改のターボは、めちゃくちゃ速いです。

もともと3.6Lのエンジンでツインプラグエンジン。

これにTDやHKSのビッグタービンとインタークーラーのMOTEC仕様。

もちろんボディもターボボディに改造。

ここまでのトータルコストは、  車両 300-400万   ボディ改造 200万   チューニング費用 300万

合計  800万円ー900万円   (あくまで目安です。)

2台目は、  同じく964ですが ターボ3.3L  

3.3Lを選ぶ理由は、3.6Lは、台数が少なくベース価格が高すぎます。

3.3Lなら手ごろな値段で購入できるからです。

はじめからターボモデルを選ぶ理由は、MTやブレーキ などがカレ2とは違いはじめからいい物がついています。

これをベースに軽量化   タービン交換   Kジャトロ+追加IJ  もしくは、  MOTEC 仕様

ボディ改造や大幅なチューニングがいらないので徹底した軽量化のみで相当速くなります。

ここまでのトータルコストは、  車両500-600万  ボディ軽量化  100万   チューニング費用 200万

 合計 800万ー900万    (あくまで目安)

3台目は、  水冷ポルシェ 996GT-3(前期)  です。

996GT-3の前期モデルは、相当値段が下がってきています。

中には、500万円台というのも中にはあります。

ただNAなのでいくらGT-3でもそのままでは、ターボ勢には、太刀打ちできません。

そこでGT-3 BIGシングルターボ、、なんて作れれば カレ2のターボがあんなに速いから
GT-3のターボならとんでもない車になるでしょう。

ここまでのトータルコストは、 車両 500-600万  チューング費用  300-400万

 合計 800万ー1000万  (あくまで目安)

参考価格としてポルシェ997 GT-2 が新車価格2600万円  

997GT-3RSも 同じぐらいします。

でも実際にサーキットを走らせれば上記3台のほうが間違いなく速いです。

あとは、 これもいいな!と思うモデルですが、、

★930ベースの徹底軽量化で  NA3.8Lフルチューン

筑波だといいが富士だと結構つらいかも、、、

★993ベースのターボ仕様

6速MTは、かなり魅力的ですがベース車両が高いのとラッシュアジャスターのエンジンがイマイチ、、、

★930ターボ

同じく3.3lのエンジンを積む930ターボ
でも5速を選ぶなら89モデルのみとなってしまいます。
しかも89モデルは玉が少ないので案外964ターボより高かったりします。
しかもトーションバーの足をコイルオーバーに変えるお金が別に掛かる、、、

★ナローポルシェに3.8L

徹底軽量化の車両を作るならナローが最高です。
聞いた話だと700K台のナローがいたそうです。  筑波なら最強かも、、、

★996 997 CUPカー 

たとえ速くてもこれをベースにいじっても何も面白くないような気がします。

上記以外でこんなのが速いいんじゃないの?  と思うものがあればアンケートに書いてみてください。

あくまでも基準は、ベストパフォーマンスです。

始めから何千万もする車は、除外してください。

アンケートは、こちら

http://kurumaseibi.com/idaf/data/723.html

誰が何を投票したかは、解りませんので気軽に投票ください。

また、実際にこんな仕様の車に乗っていて何秒でました、、こんな車に乗りたい    でも構いません。

でも、忘れないでください、あくまでも基準は、ベストパフォーマンスです。

それでは、よろしくおねがいします。