B6エンジン分解中

ファミリア B6エンジン分解中です。

ファミリアの4WDのターボモデルのB6エンジンです。

ラリーのホモロゲモデルのGT-RはエボリューションモデルですがこのエンジンはスタンダードなB6です。

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

b6

以前GT-Rを何回か整備したことがありますが1800CCで2Lクラスのクルマと戦う為にIHIの巨大タービンで武装しています。

あのクルマを見た後にノーマル車を見るとなんだか物足りない気持ちになります。

B6エンジンはロードスターなどに積まれるマツダのツインカムエンジンです。

4AGと並び軽量コンパクトなエンジンです。

でも、印象的には4AGのほうがデキがいいエンジンに感じます

ファミリア B6 2

実際、ロードスターがデビューした頃、1600ccの車両は86の4AGのほうが全然速かった記憶があります。

果たしてその中身はどうなのはか?、、、楽しみです。

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

“B6エンジン分解中” への2件の返信

  1. うん、そうですね。テンロクのユーノスはホント遅かった。路地でスピンさせて目立つにはオープンでよかったのですが。。。ファミリアのヨンクは気持ちよかったです。安定してるけどFFベースぽくなかった気がします。昔はルーチェとかセンティアとか、もちろんFCと、よく考えるとマツダ車にはよく乗りました。タイロッドもたくさん折りましたが。。。(笑)

  2. モモセン さん へ
    マツダの車って昔は、いい部品使っていましたね。私も結構好きでした。
    走りのイメージがロータリーのみなのが少し寂しいです。

コメントは受け付けていません。