バーチャルトレーニング

サーキットなどを走るときの様子を頭の中に思いい浮かべてよくバーチャルなトレーニングを行なうことがあります。

あの、コーナーは3速で立ち上がり縁石にタイヤが乗ったときに4速など、、、

イメージトレーニングは非常に重要です。

これと同じようにマシンのSET UPにもバーチャルセッテイングが可能です。

ある方法で、、、、、

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!


車を速く走らす上で重要なことはマシンのSET UPです。

エンジンのチューニング以上に重要なのはギヤ比のセッティングです。

ギヤ比のセッティングは実に難しく計算により速度を求めて回転数を合わせていきます。

これには、結構な時間がかかる上に実際に走ったときの印象と違う場合があります。

ギヤを交換するにはMTの分解が必要でまたデフのファイナル変更も必要になります。

もし、交換して満足のいかない結果に終わった場合は、また分解が必要になります。

費用がいくらあっても足りない状況になります。

そこで、裏技です

私はシュミレーションとして身近なものを使っています。

結構やっている人がいるかもしれません。

そう、、、、PS2のゲーム、、グランツーリスモです。

グランツーは非常によくできたゲームでMTのカクタマイズを選択すれば自由にギヤ比やファイナルの変更ができます。

昔、86にルート6のクロスMTとTRDのクロスMTを組む際にそれと同じギヤ比を数字で入れてゲーム上でサーキットを走って選択したことがあります。

これが結構バッチリで自分の使いたい回転数とギヤ比がバーチャルで体験できまた正確です。

最近のゲームの進歩は凄いもので去年できた富士のNEWコースもほとんど完璧に再現されています。

これを見て練習したGTドライバーもたくさんいます。

そのうちバーチャルなゲームのチャンピオンドライバーが本当のF1ドライバーになる時代がくるかもしれません。

ゲームも上手く活用すれば最高のドライビングレッスンになりえると思います。

皆さんもでひやってみてください。

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

“バーチャルトレーニング” への2件の返信

  1. この左側のエンジン達の写真たまりません。かっこ良過ぎます。出来れば真上、前後左右の5枚ずつ載せてください!!!
    モモセンもプレステ持ってますが、ソフトはグランツーリスモだけしかありません。出張先からの飛行機に乗り遅れて、夜8時から7時間とぶっとおしで750キロ運転して帰った事あります。運転中に気になる事があって深夜3時に家に帰り着くなりプレステで車走らせた時には嫁さん本気でこの人でいいのかと心配になったそうです。ちなみにその後、4時にベットに入って目を閉じた時、まだ道路の白線が頭の中でヒュンヒュン飛んでました。

  2. モモセン さん へ
    こんにちは、7時間で750キロって凄いですねー。
    わたしなら12時間ぐらい必要です。

コメントは受け付けていません。