ポルシェターボ 1年前の菅生での悪夢!

ちょうど1年前になりますがポルシェの964のターボ仕様で菅生を走った時のことです。

まさに、悪夢のような出来事がおきました。

人気ブログランキング
応援お願いします。


去年の11月にできたばかりの964のボルトオンターボエンジンで菅生を走りました。
いろいろテストをしたかったのでちょうどいい耐久レースに参加することにしました。
4時間耐久レースで台数や車種も関係ないレギュレーションだったので友人のAE92と964のボルトオンターボの2台で参加しました。
レース目的より4時間出入り自由で走れればいいと思っていました。

私は、サーキットでポルシェに乗るのはこれが初めてで菅生も初めてでした。
予選のフリー走行が1時間あるのでセッテイングも含めてコースインしました。

ポルシェが結構参加していて皆さんかなり本気モードでGT-3やら964RSRやら993ターボなどバリバリスリックの車がたくさん参加していました。

とりあえずはじめてのコースと初めての車なのでゆっくりとコース見物のスロー走行から始めました。

ポルシェに乗って感じたのはまずそのボディ剛性の高さに驚きました。

このマシンはもともとアイドラーズのチャンピオンマシンだったこともありボディもロールバーを含めきっちりと作られています。

しかし、バリバリの事故車でもあります。

ポルシェはもっと癖があり乗りづらいと思っていましたが予想外の乗りやすさに驚きました。普段乗るレーシングカートと何か似ているような気がしました。

車にもコースにも慣れ少しずつペースアップしていきました。

前日、雨が降った為コース上はあちらこちらに川が流れていましたがあまり気にならない程度です。

エンジンは964のNAベースにピストンを削り圧縮を下げIHIのタービンを組んでいます。

ECUはMOTECで制御! ブーストはあまりあげないで0.7仕様です。よくて350-400馬力仕様です。しかし、すごく乗りやすい! どこからでも加速する感じで立ち上がりがめちゃくちゃ速い!

予選終了!

結果はなんと予想外の5番手!

しかも前はすべてスリックタイヤの車でした。

決勝は別にレースに来たわけではないので92レビンが最初に走りその後交代交代で走るようにしました。

決勝グリットの5番目に普通の92レビンが並んでいるのをみんな不思議そうな顔をしてみているのが結構笑えました。

決勝スタート!
92は見る見る順位を下げ最終的には20番手ぐらいまで落ちPIT INして来ました。
ここで私と交代してポルシェでコースインしました。

コースインするとちょうど前にお客さんの964RSが見えました。
この964RSの乗り手はうまい乗り手でほとんどノーマルスペックのRSで筑波を1分2秒で走ります。

しかし、こちらはターボ!
直線は当然こちらのほうが速いはず!

全開モードで追いかけました。
向こうもこちらに気づいたみたいで全開で逃げ始めました。

インフィールドを着かず離れずでついていきバックストレートへ、、、
ターボパワーのフル加速で、ストレートエンドで並びかけました。
それからまたインフィールドへ、、、
菅生の最終コーナーは結構な登りです。
ほぼ3速全開で登っていきます。
ここで964RSをパスしました。

それからもう1周、相変わらずインフィールドではRSが着いて来る、、
さすがにうまいな、、、、

最終コーナーの手前の直線で今度は964RSRが視界にRSRはモロ、レーシングカー
しかし、直線はこちらのほうが速い!
最終コーナーでINへ、、、
3速全開から4速へシフトUP、、、、

ここで悲劇が起きた、、、、、

なんと! 4速へ入れたつもりが2速へ入ってしまった。
車のタコメーターは見たこともないところまで跳ね上がった!

慌ててクラッチを切ったがもう後の祭りだった。

ドロドロと音を立てながらピットへ、、

そのままリタイヤ、、、

これが今から1年前に起きた菅生の悲劇です!

皆さん熱くなりすぎのシフトミスには気をつけましょう!

ポルシェ 964 ターボ 2

これはのちにばらしたエンジンの写真です。

見事にピストンにバルブが当たった後があります。

バルブはすべて曲がっていた。

またロッカーアームの調整ネジも衝撃の為緩んで吹っ飛んでいました。

その代償は合計40万円なり、、、、、です。

ポルシェオーナーの方、くれぐれもご注意を、、、

PS 今度はスーパーカートRS125でリベンジだ、、、(全然懲りていません!)

人気ブログランキング
参加中です。 応援よろしくお願いします。

“ポルシェターボ 1年前の菅生での悪夢!” への3件の返信

  1. この度、オフ会ーN@VIたるHPを作成致しました。
    カーオーナーの方々に楽しいカーライフに役立てばと思います。
    まだまだ、情報不十分ですがコレから頑張って行きます。
    応援よろしくお願い致します。
    http://www.geocities.jp/ofukainavi/index.html

  2. コメントトラックバック(TдT) アリガトウございます。
    ムラタチューンの方にリンクを張っておきます。
    本日作業できるかわかりませんが、確認語またコメントします。12/11日の大沼プランニングのレースは参加されますか?
    一応参加する予定なのですが・・・

  3. ひょろさんへ
    でひ走りたいのですが、出る車がないので不参加です。
    機会があれば一緒に走りましょう。

コメントは受け付けていません。