クラッシュコンロッドって何!

クラッシュコンロッドって知っていますか?

最近のベンツによく使われているコンロッドのことです。

初めてそれを見た時、はっきりいって驚きました。

人気ブログランキング
参加中です。 1日1回クリックを、、、、

リクエストメールって何!、、


クラッシュコンロッド 1

この画像を良く見てもらえばその正体がわかると思います。

コンロッドの合わせ目が機械加工ではなく、自然に割れた形をしています。
初めてこのコンロッドを見たとき、「コンロッドが壊れていると思いました。」

普通コンロッドを作成するには何回もの機械加工が必要になります。
その手間を大幅になくしたのがこのクラッシュコンロッドです。
出来上がったコンロッドを真っ二つに割りその割れあとをそのまま利用する。

はじめに考えた人は凄い!
誰が普通そんなことを考えるか?

実はこの技術は今から10数年前に発表されたものです。
それがやっと実用車に使われるようになった。

クラッシュコンロッド 2

車は本当に多くの人のアイディアや失敗、希望、夢、から生まれた最高の工業機械です。
多くの技術はレースからのフィードバックだったり、発明家の希望だったりします。

初めに考えた人(先駆者)は、やはり一番称えられるべきでしょう!
それを後の人間が改良し伝承していく。

私たちが普段何げなく触れる物もきっとたくさんの夢や努力から開発されたものに違いありません。

そのように考えると人間はすばらしい、車はすばらしい!と考える今日この頃です。

自分も後世の人間の為に、子供たちの為に何か残したい!何か伝えたい!

それができれば最高です。

人気ブログランキング
参加中です。

4 Replies to “クラッシュコンロッドって何!”

  1.  クラッシュコンロッド。凄い! こんな男らしい発想は「さすが」としかいいようがないです。

  2. TADA さんへ
    さすが!ドイツ人です。
    関西人に負けないボキャボラリーが素晴らしい。

  3. すごい!はずなのにどこがクラッシュしているかわからない落ちこぼれがここに一人・・・
    どこだどこだでオロオロしてマス。

  4. モモセン さん
    もう少しわかりやすい画像があればよかったのですが、、、、
    でも現物をみたら絶対驚きますよ!、、、

コメントは受け付けていません。