BMW E39 M5 LINKフルコン

M5のフルコン化を開始。
ノーマルECUで  5500rpmで謎のリミッターが効いてそれ以上回りません。
ノーマルECUを諦めてLINKでフルコン化します。
でも、今回は、残せるものは残す予定。
これぐらいの時代からのノーマルECUは
めっちゃ賢いので使える物はノーマルECUで制御します。
BMWの配線図をいろいろ探しましたが、
E39  の540の物はあったのですがM5のものはネット上になくて現車を直接配線チェックして配線を調べています。
そのためにマニを分解。
サージタンク中は、8スロに行く空気ダクトが、、、、
その中に8スロ登場。
フルコンで行くならこのままファンネル立てて剥き出しの8スロで行きたくなります。
それにしてもこのチャンバー容積は、すごいですねー。
BMWのスロットルってポルシェの用なレゾナンスフラップは、なくてそのままのチャンバーのみです。
その代わりVANOSという可変バルタイが左右バンクIN  EX共に付いています。
このカムが、アイドリングから最大20度も可変するので低速から高速まで理想的なバルタイを実現します。
レスポンスを考えれば当然このほうがいいですね。
また、5Lもの排気量があれば低速の落ち込みなど皆無です。
最近は、フルコン作業が多く電気屋さん状態です。
お陰様でLINKも相当詳しくなって来ました。
日々、勉強ですねー。