986 ボクスター OS技研 LSD

ポルシェ 986 ボクスター にOS技研の LSD取り付け。

ボクスターS  です。

街乗りメインですがスポーツカーにはやはりLSDは必要ですね。

メーカーは、誰が乗るか解らないという可能性があるのである特定の車種以外はLSDを基本的には設定しません。

ポルシェでいうなら 911系は、RSやターボ と言った走りに特化したモデルにしかLSDの設定をしていません。 水冷系ならGT-3やGT-2  、、、、

この辺りの車はメーカー側も誰が乗るのか? ある程度想定できますね。

街乗りの買い物に行くおばちゃんは、まず買いませんから、、、

ノーマルを外して OS技研 LSDに交換です。

今回は、スタンダードSPCでの取り付けです。

OS LSDは、プロショップ経由なら オーダー時にカスタマイズできます。

カム角度やプレートの聞かせる枚数などいろいろ設定できます。

カム角度は、28度 35度  45度 55度  などといろいろ設定可能です。

ON側 OFF側 両方に設定できます。

ちなみに私のクレスタは バリバリ ドリフト仕様だったので 55/55 の設定です。

ちなみにOSさんの場合 スタンダードのカム角度はおとなしい場合が多いです。

ポルシェなら 28/35 度 ぐらいのSPCです。

これは何故かというと 自動車メーカーと同じ考えだと思います。

スタンダード品は、ヤフオクなどの通販でも簡単に買えます。

簡単に買えるということはどこの誰が付けるというのが解りません。

メーカーが気にするのはクレームです。

着けたけどバキバキ音がする 、、、などというクレーム

(LSDは音が出て当たり前ですがそれを知らない人が付けた場合クレーム対象となります。)

だからスタンダード品は、程よい効きの物しか販売していません。

(どこかのメーカーは最初からバキバキ仕様のしかありませんが、、、)

OSのLSDは、効きが甘い、、とよく言われることがありますが私から言わせればスタンダード品使ってたら当たり前でしょ。

プロSHOP経由でないと中身のカスタマイズは出来ませんからカスタマイズ品は、安売りサイトには、出回りません。

きちんとお客さんにLSDの事を説明できるプロSHOP経由で買ってください、、、というのがOS技研さんのスタンスです。

ちなみポルシェの場合 本気で走る人は 茂木の90度コーナーや富士のヘアピン立ち上がりで

スタンダードのカム角度だと綺麗に立ち上がれません。

サーキットを本気で走る人にはサーキット用のカム角度が必要だと言うことです。

オイルシール類も交換します。

分解中にドライブシャフトブーツの破れを発見したのでこちらも交換です。

装着後  試乗。

ボクスターSは、ミッドシップのスポーツカー  

やはりLSDがあると全然違いますね。

LSDの付いていないスポーツカーはつまらない、、、

スポーツカーではない、、、

そう思いますね。