964GT ミッションブロー

火曜日  筑波サーキットのフリー走行に行きました。

やっと腰の具合も良くなったので、シーズン最後のタイムアタックをしようと筑波サーキットへ、、、

午前中 E枠で様子をみて、、、午後からのT枠で タイムアタックする予定でしたが

E2 1本目で  ブーストの確認をして少しアタックをすると凄い音と共にギヤが2速から抜けなくなりました。

ミッションブローです。

シフトは、もうこの位置からまったく動きません。

まだ、中を確認していませんが2速のシンクロ側のギヤが壊れたか? という感じです。

964ターボの G50/52 MT は、経験的に550PSが限界かと思います。

500PS越えの車両でサーキットを走るとすぐに壊れるわけではありませんが何年か後に必ず壊れます。

この車の場合 8年持ちました、、、、、

頑張ったというべきですかね、、、

壊れる車は、2,3年で壊れます。

壊したくなければサーキットの場合500PS以下で乗ることをお勧めします。

街乗りの方は心配いりません 一瞬の600psでも街乗り程度だとまず壊れないでしょう。

それだけサーキットは、負荷がかかるということです。

今回 新品スリックを用意して 真面目にアタックするつもりでしたが使う前に壊れました。

中古タイヤでも 58秒ペースでセクターを走っていたので残念です。

MTはもちろん直しますが、この機会に 準備してある996CUPの 6MTに載せ替えか?

もしくは、、そのまま964ターボの MTで行くか?

悩み中、、、、

ちなみに2速ギヤは、20万します。

1速ギヤは、メインシャフト一体なので  50万だって、、、、

国産車なら MT ASSYで買えますね。

ということで  今シーズン 終了です。

このスリック、、、、使わないまま、、、時間が経過しそうな予感が、、、

ああ、、、、もったいない。