★Kジェトロの今後と独り言

Kジェトロのポルシェターボのメンテを多くやっているので地方からの問い合わせも多いです。

話を聞くとみんな困っているのはKジェトロの今後です。

主要パーツは、入手困難でしかも現物修理がほとんどです。

しかも、価格は、ほとんど10万円以上もする高価なものばかりです。


930,964ターボは、やはり1番ポルシェらしいターボなので人気があり長く乗りたい人がほとんどです。

でも、エンジンのO/Hは可能でも補機類のO/Hが今後出来ない(高額すぎる)というのが1番のネックです。

最悪MOTECにすればいいだけ、、、、と簡単に言える人はもうとっくにやっているでしょう。

KジェトロをMOTECにするということはそれだけで○○○万円になってしまいます。

フルタービン仕様やサーキットアタックの車を作るならMOTECは最高ですが、、、

ノーマルベースで乗っているひとは、MOTECまでは?  と言う人が案外多いです。

もし、自分が930か964のターボに乗っていたらどうしたかな?  と考えました。

ここからは、独り言だと思ってください。

Kジェトロの調子が悪くなるのってだいたいが本体ではなくて回りの補機類の場合がほとんどです。

ウォームUPレギュレターや、コールドスタートバルブ、温度センサー、Kジャトロ用のECUなど、、、

しかも、温度センサーですら3万円ぐらいします。

これらすべてを代えていたらお金がいくらあっても足りません。

私がもしターボに乗っていたらこんなもの全部捨ててKジェトロ本体は残して補機類だけ最新の物に交換します。

あまり詳しく書くとまた あーだこーだ 言う人がいてめんどくさいのでやめますが、

パーツのひとつひとつがどういう働きをしているのかさえ理解すればこういうことは可能です。

でも実際にやったことがないので今の段階では、まだ想像ですが、、、

実際にこれに近い方法は、実践済みなのでたぶん可能だと思います。

Kジャトロ本体だけ残して他の部分が最新のセンサーやスイッチ、ECUを使うのであればその部分が壊れても
簡単にECU上で判断できますし、しかもブーストUPやタービン交換にも対応できるのでKジェトロ本体を残すなら
1番いい方法だと確信しています。

自分でターボに乗っていてMOTECまでの予算がなければ絶対やるだろうな! と思います。

たぶんすべて話せばなるほどねーーーと  思うと思います。

興味がある人は直接聞いてください。  

メールでの問い合わせにはお答えしません。

ということで独り言を終わります。