ヤフオク

今、どの業界も商品を探すときに1番最初に見るのがヤフーオークションだと思います。

車業界もそうです。

とにかく安いものや中古品を探すときは、ヤフオクを見ます。

新品パーツはいいのですが中古パーツの場合購入に迷うことがよくあります。

特にレーシングパーツの場合は、本当に注意が必要です。

1番危ないのがエンジン本体やMT本体です。


売り文句は、「何々サーキットで何秒でました。  何位入賞車に載せていたエンジンです。」
のようなあいまいな表現です。

これは、車のパーツよりもバイクのパーツに特に多いです。

私は、MTカートのエンジンを長い間ヤフオクで見てきましたが本当にとんでもないのが多いです。

ホンダのRS125はレーサーエンジンなのでほとんどの出品者は、鈴鹿で何位入賞とか
全日本エンジンだとか、、、  ワークスチューニングエンジンといって出品しています。

これが相当に危ない。

でも、値段はすごい高値がつきます。  相場で大体15万から20万ぐらいです。

このことを知り合いの全日本ワークスのメカニックに話すと
大笑いして 言いました。

「中古のレーサーエンジンなんてゴミですね。」

「誰が組んだかもわからないし、、誰が乗っていたかも分からないエンジンは、ただのゴミ」

もともと本物のワークスエンジンならスポンサーの関係上オークションなんかに出せないでしょう。

もし出てたとしても1年使っていたら使い物にならないと、、、

そんなものに20万出すなら、、俺に10万出してくださいよ。

本物のエンジン作りますから、、、って言われました。

本当にそのとおりです。  これは、車には言えます。

2サイクルのチューニングは、車とはまるで違う世界。

しかも全日本のチャンピオンマシンを数多く組んできた彼の言葉は、本当に説得力があります。

どんなものか分からないものに20万だすなら彼に10万の工賃を払ったほうがいい。

それだけの仕事をしてくれる人にきちんとお金を払って組んでもらったほうがいい。

私は、そう思いました。

本当は、自分でもRSのエンジンは、組めます。

たぶんそれなりには、走ると思います。

でも、どうせ乗るなら超一流のエンジンに乗ってみたい。

私はMTカートを趣味として乗っています。

車とは違う世界として、、、 餅は餅屋です。

だから、MTカートに関しては、作り手ではなくて乗り手でありたいと思っています。

2サイクルがなくなる前に本物が作る2ストレーサーエンジンに乗って見たいです。

ヤフオクでつまらないエンジンを買わなくてよかったと思います。

同じことは、車にもいえます。

どこどこのチューニングエンジン  スペシャルコンプリートエンジン などなど

ほとんどゴミです。  パーツ取り程度に考えましょう。

そしてお金は、信頼できる人やSHOPにきちんと工賃として払いましょう。

その人が持つ技術と引き換えに、、、、