チャレンジ号 アライメントと塗装

チャレンジ号のアライメントとリヤカウルの塗装をしました。

アライメントは、測定するのは、初めてで、、

前回の本庄は、何も触らずにとりあえず走ってみたかったので、購入したままのアライメントで行きました。


challe 1

とりあえず糸とメジャーによりアライメントを点検しました。

古典的な方法、、、、、

いえいえ、、、本当は、1番正確な方法です。

時間は、かかりますが、、、、フォーミュラーなんかも最後は、いまだにこの方法でやっているところがあります。

最新のアライメントテスターでも誤差があるの、、知ってました。

5%も、、、、、

それにアライメントは、やる人間のレベルでかなり違ってきます。

challe 2

ポルシェのリヤの調整は、はっきり言ってめんどくさい、、、、

キャンバーとトーが微妙に一緒に動きます。

この方法だと何回もリヤタイヤを外して調整しなければなりません。

まあーしょうがないです。

元々のリヤのキャンバーを見ると 左が4.5度   右が3度、、、

トータルトーがインに5度もついていました。

これで本庄走ったのかと思うとちょっとびっくりです。

とりあえずキャンバーを左右2度ほどにして  トーもインに1度にしました。

これで少し様子を見てみます。

challe3

続いて色が違っていたリヤカウルを同色に塗装しました。

私は、こう見えても1年ぐらい板金、塗装屋にいたことがあります。

昔の知り合いの塗装屋さんに色を作ってもらい自分で塗りました。

challe 4challe 5

まあーレーシングカーなので仕上がりをあまり気にしないで塗りました。

来年にでも落ち着いたらマルティニカラーにしようかと考えています。

後は、今、FRP屋さんの知り合いに頼みリヤのテールランプを911レーシング仕様に
してもらう計画を立てています。

できたらまたお知らせします。