E30 BMW

E30の BMWの整備をしています。

この車、昔からのお客さんが買ってくれたのですが、
登録で車検を通していると、突然エンジンが掛からなくなりました。

暖まると再始動しなくなる。

ドイツ車には、よくある症状です。


BMW 2

掛からなくなったときにタイミングライトで見るとどうも点火していない。

コイルの先のマイナス線にも点火信号がきていない。

TDCセンサーの可能性が大ですが、、、知り合いのテスターを持っている
修理屋さんに行って見てもらいました。

もし、部品交換して直らなかったら悔しいので、
点検できるところは、すべて点検です。

BMW 3

この知り合いは、修理のプロ、、、

しかもプロ中のプロ、、、、

ほんとにいろんなことをよく知っています。

車を持ち込んだ瞬間、、もしかしたらECUメインリレーなんじゃないの? と言われ
開けてみるとメインリレーが修理された形跡がある。

BMW 1

リレーの蓋を1度開けられていてシールで蓋をしてあった。

しかも、リレーが刺さる側のハーネスのカプラーがずっこけていた。

どうやらこれが悪さをしてそうな感じです。

とりあえず新品を取って様子を見ることに、、

E30のBMW、、、、

カッコいいですね!

わたしは、どちらかというとベンツ派なのですが、、このころのBMはカッコいいです。

BMに限らず80年代後半から90年代にかけての車が1番魅力的だったように感じます。