仕事納め

今日で今年の仕事も終わりました。

今年は、ほんといろいろありましたが
逆にいろいろなことを学べた年だと思うようにしています。

最近は、通勤が遠くなり車の中にいる時間が長いです。

最近のガソリン高騰を考えると燃費のいい車が人気になるのも解る気がします。


ドライバーも燃費のいい運転の仕方を考える必要がありそうです。

motecなどのデータロガーを見ていて気付くことがあるのですが、
街乗りの車のアクセル開度で1番使われるのは、0-10%付近です。

例えば1時間街中を運転したデータロガーのアクセル開度を見ると
0-10%付近を90%以上使っています。

要するに街中では、高回転はまるで必要がないということです。

低中速のいい車こそ最高の街乗りカーであるといえます。

これが、サーキットでデータロガーを取るとまるで違う結果が出て
面白いです。

サーキットだと90-100%付近が全体の90パーセント以上という結果になります。

全開付近以外は、ほとんど使わない、、、、

こういうデーターを実際に見るとメーカーのエンジニアの苦労がわかります。

本当に両方いいものを作るのは不可能です。

考えて見れば当たり前のように解るはずです。

100mの選手がマラソンを走るようなものです。

でもこれに限りなく近いものを作ろうとするのがエンジニアの宿命でもあります。

可変バルブや可変スロットル、フライバイワイヤーなど

どんな状況にも対応するエンジンをメーカーは作らなければなりません。

ある意味F1のエンジンを作っているほうが楽かもしれません。

車のエンジンの中身のチューニングは、昔からそう変わらない、、、

変わったのは、それを制御するシステムであると思います。

サーキットでエンジンブローする車は、最近あまり見かけなくなりました。

空燃費計の普及により安全に燃料セッティングが出来るようになったのが
その原因であると思います。

空燃費計をつけて車を走らせると解るのですが、
1番燃費がいい運転の仕方は、アクセルを一定にして走ることです。

ずーっと一定のアクセルで走るとインジェクターの加速増量が働きませんので
1番燃費がいいです。

スタートするときもなるべくアクセルを開けずにゆっくりとスタートすれば
燃費は、よくなります。

アクセルを一定で走らせるというのは、案外難しいことなので
やってみると面白いと思います。

最近のレーサーは、速さ以上に燃費コントロールも重要であると
いいます。

速く走らせながらなおかつ燃費もいい運転をする。

F1やインディーの世界では、当たり前のように行なわれている
テクニックでもあります。

これからプロを目指すドライバーは、燃費のいい速い走り方が出来るのが
求められるようになると思います。

燃費運転、、、、、

案外やって見ると面白いものです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
     ★PICK UP ★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

来年にヤフオクとe-bayが業務提携します。

これは、すごいことですね!

日本のものが当たり前のように海外で売れるし、

海外のものが当たり前のように日本で買える。

大きなものが動くときは、必ずビジネスチャンスが生まれます。

いろいろなビジネスが生まれるはずです。

今から準備する方は

↓     ↓      ↓     
http://hiro-shop.biz/idaf/data/5870.html

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  厳選無料レポート
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

■『中古車を中古車販売店より200万円~30万円安く購入する方法!』 138

http://hiro-shop.biz/idaf/data/5871.html

プロの方なら誰もが知っているであろうことですが、
一般に方はほとんどこの事実を知りません。

世の中には、いろいろと裏技的な方法が存在します。

知っておいて損はないです。

■『CARビジネス起業術!~車の副業教えます~』

http://hiro-shop.biz/idaf/data/5872.html

簡単に起業できる自動車ビジネスの紹介です。

自動車ビジネスを始めてみたい方は、この4つの方法から
始めてみてはいかがでしょうか!

■『こんな車屋さんもあるんだよ』 139

http://hiro-shop.biz/idaf/data/5873.html

このレポートのような車屋さん、確かに存在します。
今や、新車といえど鈑金や塗り直しをしている車が多数あります。

私も鈑金屋にいる頃、新車の鈑金塗装を何台もやったことがあります。

ある意味業界に暴露レポートです。

■『高速道路を200キロ以上半額で走行できる裏技』

http://hiro-shop.biz/idaf/data/5874.html

ドライブやお出かけが大好きなあなたに朗報!!

なんと高速道路を200キロ以上半額で走行できる裏技が存在するんです。

もちろん違法性なんてありません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  ★ポルシェ911に乗るならどのモデル? 結果発表
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

ポルシェの投票の結果発表ですが、

やはりナローは強かった!

14票で見事に1位に輝きました。

2位以下は、ターボモデルがやはり人気です。

最終結果は、こちらから

http://hiro-shop.biz/idaf/data/5875.html