ポート形状の続き

エンジンに必要なパワーは、エンジンのヘッド部分でほぼ決まってしまいます。

その中でもポート形状は、やはり重要な部分であります。

パワーの出るエンジンに求められるポート形状は、
バルブ面積いっぱいの空気が入る形状をしていなければなりません。


レーシングカーならエンジン搭載置などに余裕があるので適切な形状のエンジンを作ることが可能ですが、
市販車の場合は、なかなかそうはいきません。

限られたスペースの中で作るしかないので自ずと限界があります。

国産車で良い形状の形をしているエンジンの代表として
日産のRB、ホンダのタイプR、ランサーの4G系があります。

逆にダメな代表としては、日産のSR、マツダのBPなどがあります。

RBとSRのポート形状をよーく見るとあることに気づくと思います。

RBは、バルブシートの全面に向かってなだらかなRが付いていて
全面にきれいに空気が流れる形状をしています。

それに比べて、SRはまっすぐのラインからいきなりRを付けた形状をしています。

これだと空気の流れが一点に集中してしまい効率よく空気が入りません。

ターボなどで無理やり加給して空気を押し込む場合には、
ある程度ごまかせてもNAの場合は、どうにもなりません。

NAのSRに、乗ったことがある人は、ツインカムの2000ccのわりには全然走らないと思ったことがないでしょうか?

逆にホンダのtype Rのエンジンはどうしてこんなにパワーがあり回るのか!

その違いに驚くと思います。

ホンダはエンジンをよく知っている!

やはり2輪でのレース経験を生かした技術が
見事に市販車にもフィードバックされていると思います。

あと外車のベンツ、ポルシェ、フェラーリ、BMなどは
やはりいい作りをしています。

走るためのエンジンという形でみた場合、やはり格別に感じます。

実際の、ポートの形は、バルブの挟み角とヘッド長に左右されます。

車をエンジンから設計できればすばらしいエンジンは、いっぱい作れると思うのですが
そうするとカッコイイボディには、絶対に出来なくなります。

いろいろな制限がある中で、より最高のものを作ろうとする自動車メーカーの
努力には、感服するばかりです。

出来上がったものを批判することは簡単ですが、
批判されるかも知れないものを1から作らなければならないのは、
技術者にとっては、耐え難いものなのかもしれません。

完璧に理想だけ求めて車を作ることは、今のメーカーには、
ほとんど不可能なことです。

マクラーレンF1のようなスペシャルカーを量産できる
メーカーは、ありません。

また、すべての人がスペシャルカーを求めている訳ではありません。

どんなスポーツカーよりプリウスを求める人のほうが、
大多数だと思います。

最終的には、車に何を求めるのか!

これに尽きると思います。

あなたなら、何を求めますか? 、、、、何に使いますか?

その答えを教えてくれる車に巡り会えましたか?

最高のカーライフに必要なのは、そういうことのような気がします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
     ★PICK UP 商材★
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

ネット世界で今年頂点に立った男がいます。

彼の名は川島和正。27歳。

昨年まで、大阪でサラリーマンをしていた。年収は500万円!

しかし、1年も経たないうちにに同じ年収をネットビジネスで彼はたたき出しました。

彼は、今、東京という大都市のなかで自由な暮らしをしています。

誰にも縛られないで、自分の世界を手に入れた

彼のアメリカンドリームを見てみたくないですか!

↓     ↓      ↓     ↓   
http://hiro-shop.biz/tansyuku/7day

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  厳選無料レポート 
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

■『あれ~?もしかして・・・一般の事故車の見分け方には載っていない、家庭にある●●●●●を使って、車のボディーの修理箇所を確定する方法!』

http://mailzou.com/get.php?R=4447&M=1888

このレポートに、載っている方法で、素人でもおおよその事故車の判断が出来ます。

案外、購入した後に気付くことがたくさんあるのですが、
あらかじめ購入前に確認しておきましょう!

■『こんな車屋さんもあるんだよ』

http://mailzou.com/get.php?R=11132&M=1888

このレポートのような車屋さん、確かに存在します。

今や、新車といえど鈑金や塗り直しをしている車が多数あります。

私も鈑金屋にいる頃、新車の鈑金塗装を何台もやったことがあります。

ある意味業界の暴露レポートです。

■『中古車を中古車販売店より200万円~30万円安く購入する方法!』

http://mailzou.com/get.php?R=2125&M=1888

プロの方なら誰もが知っているであろうことですが、
一般に方はほとんどこの事実を知りません。

世の中には、いろいろと裏技的な方法が存在します。

知っておいて損はないです。

★【有料情報暴露】闇の世界のかなりヤバイ有料情報を暴露vol_1

http://www.free-book.jp/report.php?rp_cd=7866&rf_mb_cd=3976

面白そうなので思わずダウンロードしてしまいました。

その昔、ヤフオクなどで高額で販売されていた内容ににています。

知っておいて損はない内容です。

私も6番目に方法で昔、150円で電車の旅をしたことがあります。

闇情報なのでいつなくなるか解らないレポートです。

早めにダウンロードを、、、

△1ページで6353円稼ぐ!お手軽ペラペラアフィリエイト

http://www.sugowaza.jp/r/MU5pXzFy.html

ちりも積もれば山となる!

とよく言いますが、まさにネットビジネスは、これが当てはまります。

たった1ページのサイトで、ほったらかしで本当に収入を得るための
ノウハウです。

人気レポートです。