車、整備の世界

最近、私のブログやメルマガを読んでメカニックになりたいのですが?
というメールが良く来ます。

どうしたら?チューナーになれますか?  と

これは、凄いことですね!

昔、だとまず考えられなかったことだと思います。


ランキング広告ドットコム

人気ブログランキングに参加中です。このブログが面白いと思ったときは
ボタンを押してみてください。!

人気ブログランキング


何が? といいますと

まず、これほどインターネットが進んでいなかったので情報が少なかったっです。
本当に車雑誌ぐらいしかなかった時代でした。

それが、今やネットにより何でも情報は手に入ります。
普段あまり知ることのない世界まで簡単に見ることが出来ます。

これが良いのか?悪いのか?

少し考えてしまうことがあります。

その原因のひとつは、そんなに簡単な世界に見えるのかなー、、、、
ということです。

もしかしたら、私のブログやメルマガがチューナーのいい部分ばかり書いているからなのか?

と少し責任を感じたりします。

そんなに簡単な世界じゃーないです。(キッパリ)

ただの3Kの世界です。

どうしたらチューナーになれますか?の問いかけに私はこう答えています。

本当に車が好きで好きでたまらなく、車のことしか考えられない。

これこそが、これから始める方へのたった一つの条件です。

本当にこれだけあれば他は、いらないのです。

でも、これがいかに難しいことだと、解る人には解るはずです。

よく整備士免許を取ろうと思うのですが、、、とか

どんな資格が必要ですか?と聞かれます。

先日メルマガの読者の方にこんな回答をしました。

以下 返信メールより引用

お答えします。

メカニックを目指すのに今からやっておいたほうがいいこと?

はっきり言ってないです。

それよりもどれだけ車が好きかどうか? これだけだと思います。

世の中の有名チューナーのほとんどは、整備士免許を持っていないと思います。(もちろんあったほうがイイですが)

ディラーの整備とチューナーの整備は違うのです。

よくディラー整備士何級?などのメカニックが入社してくることがありますがほとんどの場合使えません。

それは、やることが違いすぎるからです。

これは、ディラーのメカニックを軽視しているわけではありません。

基礎的な知識はもちろん必要ですが、チューナーには、それ以上の感覚が必要です。

もし、今からやっておいたほうがいいというものがあるとしたら、それは、自分で車をチューニングして走らせる、、、

これに限ると思います。

実践こそこの世界では、1番重要なことです。

ちなみに私も整備士免許など持っていません。

でもチューナーになる前は、プライベートでいろんな車を改造しレースにも出ていました。

いかに自分の感性を磨くか、、、、それだけです。

やってみると解ると思いますが全然楽な仕事ではありません。

それだけは最初に言っておきます。

ここまで—————–

最近、富士チャンピオンレースを見に行きましたが、(昔のフレッシュマンレースです。)
若い人は、ほとんどいないです。

何がフレッシュマン?   と 思うほどの平均年齢が高いです。

それだけ、若者にはやることが増え、趣味も多様化しているのだと思います。

そんな中で

本当に車が好きで好きでたまらなく、車のことしか考えられない。  という人
案外いないのです。

口では言えても、、、いないのです。

だからこそあえて言いたいと思います。

本当に好きな人ならチューナーになんか簡単になれると、、、、、

現に私がなれたのだから、、、、、、


ランキング広告ドットコム

人気ブログランキングに参加中です。このブログが面白いと思ったときは
ボタンを押してみてください。!

人気ブログランキング

“車、整備の世界” への1件の返信

  1. よーくわかります♪
    簡単じゃ ないんですよね~
    今の時代 お金を出せばなんでも買えますからね パーツでも何でもww
    ネットも繋げればいくらでも情報はあります
    からあww

コメントは受け付けていません。