タイムマシーンフェスティバル

★タイムマシーンフェスティバル

http://www.hobidas.com/auto/tmf/

富士スピーウエイで行なわれた、タイムマシーンフェステイバルに行ってきました。

天候があいにくの雨、、、

富士の雨は、最悪です。


レース車両を下ろすだけでも水浸しになります。

ホームページを見ていただければ解かるように凄い車ばかりが集まりました。

タタイムマシーン 2

タイムマシーン 3タイムマシーン 4

でも、雨の為、実際に走行したのは、ごくわずかです。

レースカーはやはり止まっているところを見るのではなく走っているところが見たいものです。

その、場所がサーキットならなおさらですね。

このフェスティバルは、以前にも、もてぎで同じ主催のイベントに参加したことがあるのですが、
あまりにも観客を第一に考えすぎている為、運営自体がずさんです。

どういうことかというと、関係のない人間まで、平気でPITの中をうろうろと入ってきて写真を撮ったりしています。

レースカーをまじかで見れるのは、凄く貴重な体験なので、それはそれでいいのですが、、、

これが車両の走行中も平気で行なわれているのです。

レース車両がPIT IN すると時も、関係のない人間がうじゃうじゃPIT内にいるので危なくてしょうがありません。

もう少し運営を考えてやらないと大変な事故に、つながりそうです。

オフィシャルをやっている人間の危機管理が全然なっていないと思うことばかりでした。

レースをする車両にも、車検すらない状態です。

そして、1番驚いたのは、ポルシェのレースで、4週目には、天候が悪すぎて富士特有のキリが発生しました。

もう、1コーナーは、霧でまるで見えない状態です。

通常なら赤旗中断です。

でも、そのままレースを続行です。

何を考えているのか?訳がわかりません。

何かあってからだともう遅いのです。

イベントの趣旨そのものはすばらしいものだと思いますが、運営が素人過ぎるのがすごく気になりました。

お客さんを第一に考えるのはすばらしいことですが、それは、安全が確保されることが最優先です。

もっとしっかり運営してもらいたいものです。