初代GT-R S20エンジン

ハコスカって車好きなら誰もが知っていますよね。

初代GT-R   もうすでに40年近く前の車です。

s 20

すばらしいコンデションのS20エンジンです。

約40年前にNISSNが作ったツインカムエンジン!

しかし、今のエンジンと比べたらすごく大きなヘッドです。

いやーなんだか貫禄十分のエンジンです。

でひ、100年後も走り続けてほしいものです。

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

“初代GT-R S20エンジン” への9件の返信

  1. 懐かしいエンジンです。
    私の父親が大切にしていたGT-Rを思い出します。(^o^)
    毎朝、甲高い音をさせながら「通勤」に乗っていったオヤジの唯一の楽しみ。
    写真で見る限り、すごく綺麗で大切にされてる様です。
    おっしゃるとおり100年後もいい音を響かせて欲しいものです。

  2. FLAT さん
    コメントありごとうございます。
    オヤジさんが乗っていたなんてうらやましいです。

  3. オヤジは日産直6が大好きでしたね。
    現在の私はレガシィBG5乗りの軟弱な奴ですが、最初に買った車がパジェロである(笑)以外は日産直6ばっかりでした(^^ゞ
    私が、ステージア260RSを買ったとき、オヤジは「なんじゃ?このデッカいのは・・・」と文句を言いつつも加速とエンジン音に満足してました(笑)

  4. FLAT さん
    私も初めての車はL型のR30スカイラインでした。その後RBにも乗りました。
    今もベンツの直6です。
    直6は1番バランスがいいエンジンです。

  5. そうですね(^o^)直6は時代と共に去りつつありますけど、やっぱり燃費がらみの理由なのかなぁ。積極的なのはBMWくらいのモンですしね(^^ゞ。
    FLATエンジンも回転バランスは良いです。直6とは異なりますが、軽量で且つ低重心。エンジンルームレイアウトに難がありますけど、それは仕方ない(笑)
    おっと、整備の専門家に言ってはダメですね(笑)。
    釈迦に説法とはこのことですね。わはは。

  6. FLAT さん へ
    水平対向もロータリーと一緒で孤高のエンジンですよね!
    アイドリングの脈動音がなんともいえませんねー

  7. はじめまして。
    直4でフルカウンターのクランク組んだ例なんてないんでしょうか?
    こんな事考えるのは馬鹿な私だけかな?

  8. ゴン太 さんへ
    直4のフルカウンタークランクはたくさん存在します。
    86なども社外品のHKSのクランクなどはフルカウンターです。

  9. そうなんですか。そうすると、マフラーもそれに合わせた物になるんでしょうね。
    デスビも使えないのでしょね。不等間隔のデスビキャップにすればいいのかな。
    うーん、私にはむずかしい。

コメントは受け付けていません。