993エンジンも今日でファイナルです。

ポルシェ993エンジンも今日でやっと完成!

ところで993は964と違いオイルエレメントが2個になりました。

1個がエンジン本体にもうひとつがオイルドレンのところに

どうして二個に?

人気ブログランキング
クリック!してから続きを読もう!


993 E/G 4
実は964のポルシェのエンジンのエレメントは右リヤフェンダーのエンジンルーム側に付きます。

この位置に付くオイルフィルターはオイルの回収側にあたります。

実際にエンジンを通過してオイルクーラーを通りまたクランクのオイルポンプに戻ってくる。

つまり、もし初めからオイルポンプに異物や汚れがあった場合でもいったんエンジンを通過して戻ってくるまではフルターとしての役目をしない。

もちろん、きっちりとしたオイル管理のもとに走行するエンジンにはまったく問題のないことです。

でも、市販車として販売されている以上どのような乗り方をされても不思議ではありません。

特に993はティプトロがその販売台数の大半をしめる車。

そこでメンテナンスフリーやトラブル回避の目的もありオイルエレメントをオイルポンプ側にも追加した。

これはあくまでも私の推測ですが、、、、

いつもどうして?戻り側についているんだろう?と思っていたもので、、

993のエンジンを見た瞬間にそう感じました。

いずれにしろポルシェは油冷エンジンといわれるぐらいオイルがしめる役割が大きい車です。

オイル管理は最重要な車です。 くれぐれも怠らないようにしましょう。

やっと993が終わったら今度はベンツE320が来た、、、、

このエンジンも大好きなんだけど、、、、

ランチャデルタの組みかけのエンジンもあるし、、、、

カートのRSのエンジンもあるし、、

しばらくカートは無理そう。

人気ブログランキング
コメントいただいたところには必ず参上します。