w124  300E ヘッド O/Hにみるメルセデス

W124 300Eのヘッドガスケットが抜けた車の修理をしました。

私も同じ103型エンジンの300TEに乗っています。
300TE ヘッド O/H 1
このエンジンは2バルブの3L 直6です。
カタログ表示だと180馬力前後のエンジンですが、高速などに乗ると非常にいい走りをします。メルセデス特有のすばらしいエンジンフィールです。
200Kmまで普通に加速しそのまま踏み込めば回転リミッターの220Kmまでもって行きます。

カタログ表示は各国々であいまいな事が多いです。

国産車はかなり甘めの表示で、ドイツ車はかなりの渋めの表示をします。

車は実際にオーナーになって見ないと本当の姿が見えないものだとつくづく思います。

W124 メルセデスのすごいところはボディーとエンジンの作りこみにあると思います。

w124が最後のメルセデスとよく言われますが私もそう思う一人です。

今のベンツがけしてダメというわけではなくw124がオーバークオリティーすぎたと思います。

永遠の名車500Eをはじめメルセデスが本当にメルセデスらしかった頃のすがたがそこには確かにあります。

300TE ヘッド O/H 3
私はこの車ととことん付き合おうと思うオーナーの一人です。