ABSが、、、、、

相変わらず高速は、今日も渋滞ですね。

6potキャリパー 完成の964ターボ 。

アドバンTCー3とのマッチングもバッチリです。

早速 試乗。

ブレーキのあたり付けでフルブレーキングすると、、、、、

ABS、、、、、

壊れてます。

いつもの様に、、、、

ハイドロユニットが、、、、

この状態でサーキット走ったらフロントロックで死にます。

何回も経験済みです。

という事で休み明けにABS修理です。

月末の大人の練習会まで間に合うか?

微妙です。

964ターボ は、ABS壊れている車が多いです。

多分、、、、年式的に5台に1台ぐらいの確立です。

でもハイドロユニット故障の場合ABSランプは付かないです。

なぜなら、ABSの制御自体は出来ているのですが肝心のブレーキを最終的にON OFFするユニットが正常に働かないので信号的なエラーは出ません。

でも、これ簡単にチェックする方法があります。

やり方は簡単、普通に30kmぐらいで走ってわざとおもいっきりブレーキを踏みます。

これでロックしたらユニット故障です。

正常の場合、ブレーキペダルに振動が来てABSが動作するのが分かります。

私は、サーキットを走る場合 走り始めてすぐにこれをやります。

そしてABSの動作を確認して初めて本気で走ります。

これをやらないと本当に危険です。

壊れたABSはどんなに丁寧にブレーキを踏んでもサーキットだと制御不能です。

ただ、街乗りしかしない人はそこまで踏まないので故障しているのが分かりません。

ここが落とし穴です。

気をつけて下さい。

こちらは、964ターボ リミテッド。

2桁ナンバーの2オーナー車。

フルノーマルです。

エンジンのエアポンプまで正常に動いています。

しかも今まで全てディーラー メンテ。

こんなの今の市場に出たらどれぐらいの価値が付くのか?

解らないですね。

もちろん売られるつもりはありませんが、、、、

色々 悪いところが見つかったのでメンテしていきます。