Tさん930ターボ 完成 ノーマルタービン最高馬力。

Tさん  930ターボ

走行距離が2000kmを超えたので

軽くセッティング。

シャーシは エスペランサさんで

この車の仕様は

マーレ 3.4Lピストンシリンダー

強化バルブSP チタンリテーナ

ヘッドクーパーリング加工

シリンダーポート加工

インマニポート加工

GTー2 EVO カム

964ターボ ハイフロータービン

SARD 550cc インジェクター

FAB speed ヘッダー

FAB speed インタークーラー

HKSウエストゲート

LINK storm X ECU

ダイレクトコイル点火

OSストレートマスターツインプレートクラッチ

高速で軽くブーストのチェックと燃料チェック済みです。

まずは ブースト0.8k

この時点で  ほぼ400ps

ブースト  0.8kは ほぼノーマルブースト

964ターボ のK26タービンは430psぐらいが限界のタービンです。

この車はマーレの3.4Lで高圧縮ピストンなので

この時点でノーマル3.3Lよりもパワー出ますね。

ブースト  1.0k

423ps

そろそろノーマルタービンの限界付近の馬力です。

LINK storm X をセットUPしながら

さらにブースト1.2k

476ps トルク  57K

964ターボ のノーマルハイフロータービンとしては過去最高馬力。

昔 964ターボ 3.6L を3.8Lにした車を

MOTEC 制御で k27タービン仕様の車がありましたが  その車でやっと 470ps だった記憶があります。

それを考えれば今回の930ターボがいかに速いか?  解りますね。

タービンもk 27ではなく  ノーマルのK26 です。

一つ一つのパーツのマッチングが綺麗に噛み合った感じですね。

この仕様が今後の930ターボ 964ターボ の

ノーマルタービン仕様のスタンダードとなりそうですね。

まだ、軽くセッティングしただけの数値ですので

ブーストをさらに上げて1.4kぐらいかければ500psは超えそうですね。

タービンの限界が先にきそうです。

あらためて乗ってみると

乗り味はすごくマイルドです。

ドッカンターボ感が一切なくツインターボの用なマイルドな加速で上まで回ります。

930 4速ターボは 、サーキット走行は不向き。

ギヤが4速しかなく最高速を250km以上出そうとすると当然ロングなギヤ比となりますね。

でもこの車のように2500rpmからブーストがかかり綺麗に上まで回っていくエンジンとパワーが有ればそこそこ走れるかもしれませんね。

あとはノーマルの1速を2速に近づけるギヤ比にすれば面白いと思いますね。

サーキットでは1速は使いませんので1速まで使えれば普通の5速の車と同じ感覚で走れますね。

昔のポルシェのレーシングカーは4速でしたからね。

足回りや ブレーキなどトータルな部分が噛み合えば4速ターボも面白いかもしれませんね。

サーキットで速い4速ターボ、、、見たことありませんが、、、、、

現状でも高速なら996ターボのノーマルぐらいは楽勝ですね。

それにしても高速道路 覆面多すぎです。

北関東だけで6台見かけました。

クラウン  スカイライン  インプレッサ

関越でインプレッサは初めてですね。

色はブルーです。

私を抜いていった車が捕まってました。

こちらは白のクラウンです。

大した速度ではなかったのですが

捕まってました。

国の財政難の穴埋めでしょうか?

気をつけましょう。

ホイールもノーマルの16インチから17インチに交換しました。

こちらの方がカッコイイですね。

あとは細かい部分をセットUPして完成です。