964 ターボ 腰下

964ターボの腰下。

いつもの様に オイルポンプの分解から

3.6Lになってからのオイルポンプより

3.3lターボまでのオイルポンプの方が好きですね。

3.6Lエンジンは、オイルポンプがマグケースです。

だから軽量ではありますが剛性的にはイマイチですね

その証拠に水冷エンジンでは先祖返りしていたりします。

腰下の組み付け準備を

ポルシェの腰下の組み付けはいつも言うように時間勝負。

シール塗って合体してからOリング入れて工具探して、、、、なんてやっていたら素人です。

あっという間にシールが乾いてしまいます。

全ての工具 オイルシール ボルト ナットに至るまで揃えてから組まないとダメです。

人間のオペに似ています。

下準備命です。

車両側のオイルラインもパーツが来たので修理。

いつから漏れていたのか?

わからないぐらいドロドロです。

こちらはクレスタのクランクプーリー

工場内を動かしているといきなり重ステになり

メーターの警告灯が点灯。

ベルト切れかと思いましたが

まさかのクランクプーリー破損。

1JZエンジンはクランクプーリーがダンパータイプです。

それがちぎれました。

とりあえず予備があったので交換。

これがもし富士のストレートエンドで起きていたと思うと怖いですね。

あそこでいきなり重ステになったら間違いなく事故りますね。

日々の点検が重要なのを再確認しました。