964ターボ ABS修理

ABSが壊れている964ターボ のハイドロユニット交換です。

964ターボ のABSユニット純正だと928品番です。

すでに新品は廃番で手に入りませんがアメリカではOEMがあるようです。

ただ、金額は3000ドルぐらいです。

今回は、中古品への交換です。

中古品の場合、年式的にやはりリスクはありますね。

ただ、こいつは作動不良の場合返品可能な中古品なのでお客さんのリスクは少ないかと思います。

装着後のロードテストで問題ありませんでした。

よくABSが壊れたからとブレーキ関連の部品をやむ雲に交換していく人いますが

簡単な3つの見分けかたがあります。

まず エンジン始動でABSランプ点灯の場合。

この症状の場合は、電気系のトラブルです。

ABSユニットやリレーなどが多いです。

次に 走り出してABSランプが着く場合。

これはABSセンサー異常です。

回転信号が来なくて着くので回転を感知する部分です。

そして最も厄介なABSランプは点灯しないがABSが効かない場合。

これが今回と同じハイドロユニットの故障です。

これ知らないで悪くもない部品色々交換されたら相当な金額になります。

これで週末のジムカーナ練習会に行けます。

こちらのGTー3のお客さんも参加します。

ウチからは、964ターボ 2台 996 GTー3

90クレスタ S15シルビアで行きます。

中には夜の飲みメインの人もいますが(笑)

サーキット走行に繋がるスライドコントロール練習をみんなでしたいと思います。

企画していただいた方もウチのお客さんで964カレラ乗りですが少人数で気心知れた大人の練習会ですのでみんなで楽しめそうです。

人の車や助手席にも乗り放題なので自分の車や運転スキルが分かるのでおススメですよ。