★サーキットのすすめ

先日、筑波サーキットのアイドラーズ第1戦に参加してきました。

レースに出ていて思うことは、レースのほうが下手な走行会よりも全然安全だということです。

よくまだタイムが出ないからレースは、、、、とか、、

ぶつけられるのが怖いからレースは、ちょっと、、、という人がいますが、
普通の走行会と何も変わらないと思うのは、私だけでしょうか?


逆に普通の走行会のほうがGT-Rやポルシェから軽自動車まで一緒に走ることがあるので
すごく危ないです。

しかも、今回初めて、、サーキットという人が必ずいますのでどう考えてもレースのほうが安全な気がします。

レースというと普通の人は何か違った世界的なイメージが沸くと思いますが、
レースにもいろいろなレベルがもちろんあります。

F1から草レースまで、、、

特にアイドラーズなどの草レースは、本当に走行会レベルで十分参加できます。

もちろん上を目指そうと思えば大変ですが、まず参加することだけでも自分の中で何かが変わると思います。

特に走行を終えた後、、、、前後を走っていたドライバーと話すことが何よりも最高に楽しい瞬間です。

お互い健闘をたたえあう、、、ここにレースの面白さがあると思います。

一緒に走ったもの同士でしか解らない何かがあるのだと思います。

特に同じ車に乗っているならなおさらです。

一緒にポルシェでレースに出ている人と話すとポルシェでレースに出ることは本当に最高に楽しいといいます。

逆にいえばポルシェに乗っているならサーキットを走らせるとさらにポルシェのよさが解る。
そう思います。

「ポルシェでサーキットって本当に最高だよね!」ってみんないいます。

だって一度きちんとメンテナンスさえすれば後はほとんどメンテナンスフリーでこんな長く走れる車は、
ポルシェ以外ないと思います。

本当に丈夫な車です。

よく、レア物の車だからとか、、スペシャルモデルだから、、という理由でまるで走らせないで
コレクション的な使いかたをする人がいますが、私は、そういう使い方は、つまらないと思います。

特にポルシェならガンガン走らせてなんぼ! でしょ!と思ってしまいます。

実際に走らせている人は、RSだろうがRSRだろうがガンガン走らせています。

それは、お金があるからでしょ!  という人がいますが、、、、それも少し違うような気がします。

このへんは、物の考え方が大きく左右しますので
(奇少価値のある車を大事に乗られている方をバカにするつもりは全然ありません。)
なんともいえませんがスポーツカーならガンガン走らせてもらいたいものです。

アイドラーズに参加しているポルシェ乗りは、年齢層も高いです。

たぶん平均年齢40歳ぐらいだと思います。

こんな世の中だからオヤジが元気でないと若い者がついてこない、、、、

そんな風にも思います。

というか、、、やはり自分が楽しみたいのが1番だとおもいますが、、、

今現在、、そのうちレースに出たい、、、とか  出ようと思っているレース予備軍の方も結構いると思います。

でも、これだけは、いえます。

そのうちは、なかなか来ないということを、、、、

いつか、、、とか、、、そのうちは、ほとんどの場合こないものです。

だから  今  なんだと思います。

上手く走れないかもしれないし、、、タイムが出なくて恥ずかしいと思うかもしれませんが

でも、これだけは言えます。

レースが終わった後、今までとは、違う世界に来ています。

今まで手に届かないと思っていたことが、ほんの少し手を伸ばすだけで
今まで感じたことがない気持ちにさせてくれると思います。

サーキットをオールクリアで12周、、、、

しかも自分の前には、自分よりも速い車しかいないのです。

こんな最高の状況が味わえるのはレースしかないのです。

だから、レースは、楽しいのです。