★Kジェトロのセッティング

ポルシェの930のKジェトロに追加インジェクターを付けて制御しています。

純正のKジェトロは、入り口のフラップが下がることで燃料をコントロールしています。
機械的インジェクションとしてはかなり優秀です。

ポルシェターボの場合は、通常のKジェトロよりもブーストがかかる分少し違った制御をしています。


ウォームUPレギュレターにもブースト圧を入れてコントロールしています。

年式も古いのでKジェトロ本体のトラブルも非常に多くパーツ、パーツの価格も高いので
本当にトラブルと厄介です。

ちなみにウォームアップレギュレターが 12万3千円

フューエルアキュームレーター が  4万2900円です。

もともと1500万円以上した車なのでパーツ代は、高くて当たり前だとは思いますが、、、

今回タービン交換している車もエンジンを暖気後に再始動しないというトラブルが発生しました。

いろいろ調べるとどうやらエンジンのかけ始めの燃料が濃くエンジンがかからないという状態です。

一度かかってしまえば問題なくかかっています。

問題は、この部分だけなので対処方法として燃料ポンプS/Wを付けました。

何の為かというとエンジンがかからない時は、クランキング時に通常よりも多くの燃料を吹いています。
クランキング時の燃圧を見ていても6k以上の燃圧がかかっているのでポンプは、正常に作動しています。

ただ、機械的に何かがおかしいので温まった後の始動性に問題があるということです。

エンジンさえかかれば後は正常に作動するのでその為だけに高価なパーツを交換するよりも違う方法で対処できないか?
と考えた結果です。

私は、修理屋ではなくチューング屋なので余計な部分にお金をかけたくないというのがあります。

たぶんディラーなどで直せばいろいろパーツ交換されて30万以上は、かかるでしょう。

そうしたらその30万で違うチューニングが出来るだろう、、、と思ってしまいます。

しかも今回は、K27のMOJタービンに交換してブーストUPするのでどうせ燃料は、足りません。

Kジェトロがベースの燃料さえ決めてくれれば後は追加インジェクターで制御するので走る上では、
特に問題がありません。

Kジェトロのセッティングをしていて思うのですがノーマルの燃料は、案外薄めに設定されています。

実際にAFを付けて走るとフルブースト時でも13ぐらいの数値をさしたりします。

ノーマルのターボの場合は、いいのですがブーストUPするとこれは怖いですね。

この辺を今回追加インジェクターで11-12ぐらいに設定しました。

燃料が濃すぎると走らない?と思いますがターボ車は、アクセルをフルスロットルにしたときに10ぐらいのAFでも
十分加速します。

逆にトルクは、こちらのほうがあります。

燃料冷却の意味を含めても乗ってみたフィーリングが同じなら燃料は、濃い目のほうがいい、、、、
これは、セッティングの常識です。

実際に今回の車は、K27 MOJタービンを付けてKジェトロのみで走らせると中間から上が14ぐらいに薄くなります。

でも、乗っている感じは、問題なく走ってしまいます。
マフラー音も乾いた音がします。

それを追加で12近辺にすると明らかにトルクが変わりマフラー音も変わります。

これを考えるとKジェトロのターボの場合は、ノーマル状態でも追加で少し濃くしてあげるとフーリングは、
変わると思います。

よくKジェトロの車は、アクセルオフ時にマフラーからパンパンと音がします。

あれは、燃料が濃いからだと思いがちですが、実際は薄いのです。

AFを着けるとわかるのですが、パンパンいうときは大体15から16ぐらいの数値です。

今回のMOJタービンは、  ノーマルブーストが 0.7K  EVCの LOモードが 0.8k  HIモード が1K に設定しました。

LOモードの0.8Kでも十分速いのですが、HIモードの1Kは、相当速いです。

本当は、エンジンの状態さえわかれば1.2kかけてみたいのですが、どのような組み方をされているのかわからないので
止めておきました。

MOJは、高回転がいいですね。

5000回転以上だと明らかにノーマルタービンとは違います。

それでいて下もそれほど悪いとは思いません。

追加インジェクターは、720ccを1本で1kの設定で噴射量が40%ぐらいなので燃料的には、
まだまだブーストが上げられそうです。

この車は、88ターボですが、載せ換えの5速です。  乗った感じカレラの5速のような感じです。

ギヤ比が低くて 5速4000rpm で 160kmぐらいです。   

たぶん踏み続けると5速が吹け気ってしまいそうなのでRUFの6速か964のノーマル5速が欲しくなります。

その代わり街中は、凄く速いです。  たぶん筑波ぐらいのサーキットだといい組み合わせだと思います。

kジェトロに追加でe-マネージってどうなのか?

自分でも少し半信半疑でしたが
これがかなりいいです。

ちょっとしたチューニングぐらいだとこれで十分です。  

MOTECが M4で 24万円   eーマネージが 3万5千円   

この違いは、そのまま性能の違いなのですが、追加のみで使用する場合は、e-マネで十分ですね。

3.3lターボを安くブーストUPという方は、でひ使ってみてください。

使い方次第では、MOTEC車両に勝てるかも????