ポルシェ エンジンのスタッドボルト折れ

最近、ポルシェのエンジンばかりやっているのでポルシェネタばかりですが、、、

今回は、スタッドボルトに続いて多いエンジンのヘッドボルト折れです。

古いポルシェ、、、特にターボは、要注意です。


ヘッドボルト1ヘッドボルト2

エンジンをばらしているとゴロンと何か?落ちたと思ったらヘッドボルトでした。

ポルシェの場合よくあります。

もし、、、ターボ車に乗っていて今まで1度もヘッドボルト交換をしていない車は、
プラグコードを外して中を覗いてみればヘッドボルトが見えます。

全部ナットが付いていればOKですが、、、、もし付いてなかったら、、、

確実に折れています。

1本ぐらい折れてても案外普通に走ってるので解りません。

ヘッドボルト3

ヘッドボルトが折れてた場合、、、、、、

最低、、、、ヘッドO/Hをしなければ修理は不可能です。

ヘッドボルトは、現在は、強化品となり1本 5000円ぐらいします。

24×5000円  、、、、  12万円です。

全部交換するとかなりの出費になります。

ヘッドボルト5ヘッドボルト4

ヘッドボルトは、スタッドボルトなのですが、堅くて外すのが大変です。

スタッドボルトリムーバーなんかの工具では、まず無理です。

スナップオンのパイプレンチで緩めて、、、

パイレンもスナップオンでないと上手くボルトに噛んでくれません。

やっぱりスナップオンは凄いと思います。

緩んだらナットを溶接して工具で外します。

全部交換となると結構な時間がかかります。

ヘッドボルト6

右が古いタイプのスタッドボルトで左が強化タイプのボルトです。

太さが全然違い、、、、全ネジタイプとなっています。

ポルシェ乗りは、一度プラグコードを外して折れていないか確認してみてください。