テックエッジの空燃費計

★テックエッジの空燃費計

最近、新しい空燃費計を使っているのですが、これがかなりの優れものです。

これ、、、なのですが、、

WBO2A0 ワイドバンド・AFデータロガー
↓    ↓    ↓    ↓    
http://www.guiagarage.com/

従来の空燃費計は、NGKのものだと10万円以上いましたが、このテックエッジのは、データロガーの
機能も付いて5万円台です。


しかも、センサーにボッシュの製品を使い、センサー単品が1万円台で買えます。

センサーは、消耗品なので、これは凄くありがたいことです。

NGKだとセンサーだけで5万円近くしましたから、、、

テックエッジの優れているところは、他にもあります。

それは、データロガーをパソコンで見るときにTEWBLOG というソフトを使えば、
高価なデータロガーを買う必要がなくなります。

こんな感じの画面が簡単に作れます。

http://www.guiagarage.com/Auto/wbo2/TEWBLOG2x13.html

そして、このソフトのもっとも凄いところは、Matrix Analyser という機能があるところです。

Matrix Analyser とは、データロガーに記憶したデーターをなんと実際のセッテイングに使用する
データ画面と同じモードで見ることができるソフトです。

いままでのように、この回転のときは、この空燃費、、などと紙に書いて記憶する必要がなくなります。

具体的な画面はこれを見てもらえばわかると思います。

http://www.guiagarage.com/Auto/wbo2/TEWBLOG2x12.html

純正ECUのセッティングやレイテックなどには、16x16 

モーテックやVプロなどには、32x32  

というふうに使うソフトによりMAPを切り替えられます。

この機能は、ほんと凄いです。  今までありそうでなかったソフトです。

これを使えば一人でのセッティングやサーキットでのセッティングも容易になります。

5万円台でこれは、はっきりいって安すぎです。

もし、購入される場合は、1MBのメモリーを持つWBO2A1をお勧めします。

これなら0.1秒毎なら約1時間のデータロギングが可能です。

レース中もすべてのデーターをロギングできるので、ほんと使えます。

レースカーのポルシェ以外にも自分のレーシングカートにも付けてみようと思っています。