直6対V12

数あるエンジンの中で1番バランスがいいエンジンは、、、、

直列6気筒エンジンとV12気筒エンジンです

共に振動面では最高のエンジンです。

今回はベンツの直6とV12を比べてみます。

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

104103 2

W124E320のヘッドとW140 V12のヘッドです。
どうですか?そっくりでしょう、、、、

まるで同じ作りをしています。

要するにW140のV12はE320のエンジンをVバンクに2つ持つエンジンです。

速くて当然ですね、、、、、

しかも両バンクを別々のECUで制御しています。

W140はエマージェンシーモードに入ると片バンクの点火を殺してしまいます。

V12なの片バンクのみで走ります。

しかし、実際には全然違和感がなく普通に走ってしまいます。

ちょっとトルクがないかなーと思うぐらいです。

数あるエンジンの中でキングオブエンジンはやはりV12です。

トルク感、回転性能、バランス、、、、

60度に1度の点火タイミングがあの特有の音を作り出します。

V12のオーナーに1度はなってみたいなー

でも、かなりの勇気が必要です。 

 
もちろん金銭的に、、、、、

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

“直6対V12” への3件の返信

  1. はじめまして、楽しく拝見させていただいております。6気筒エンジンに関して、貴方様のご意見をお伺いしたく、メールいたしました。
    今、w126・300SEの6気筒か、BMWのE36・6気筒DOHCのどちらの中古車ですが、購入したいと考えております。参考までに、貴方様の意見により、選択したいと考えております。
    あつかましいお願いですが、ご返答いただきますようお願いいたします

  2. 鳳凰 さんへ
    私なりの意見を述べさせて頂きます。
    はっきりいいまして、w126とE36とでは比べる土俵が違うと思います。
    エンジン単体の話をすればベンツの300は、私も乗っていましたが、E36のDOHCと比べると古臭いエンジンです。
    エンジンそのものの話をすればE36が上だと思います。ただ車の品質で比べるのならW126はE36と比べられる車ではないと思います。
    本物のフルサイズのベンツがW126ですから、、
    ただ、今の時代に乗るのなら最低V8の560がいいと思います。
    結論は、足で、乗って楽しむならE36、、、
    一生付き合うならW126かなー、、、、
    お金かかりますよ!

  3.  ご返事頂きまして、本当に感謝しております。
     貴方様が言われるとおり、土俵が違っていると感じておりました。サイズやクラスが異なり
    当然のご指摘と思います。最初、考えていたとおり、w126・300SEを古いですが、いい個体を探そうと思います。560は左ハンドルということと維持費が高くつきそうなので、初めから選択肢にはいれられませんでした。300も古くOEMパーツも少なくなっていると聞きますが、ご指摘のように長く付き合えそうですし、「最善か無か」の時代のSクラスということで、がんばって探します。
     E36よりE46のM54型エンジンが名機ということを雑誌でみたので、BMWも対象からはずします。気持ちがすっきりいたしました。
     今後とも、ご教示頂きますようお願いいたします。ありがとうございました。

コメントは受け付けていません。