あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。

元旦から3日まで京都の実家でゆっくりさせてもらいました。

久々にパソコンを触らないのもいいものです。(実は実家はパソコンがつながらなかった。)

三千院初詣は京都はどこに行ってもいっぱいな為、なるべく人のいない車で行ける場所ということで大原の三千院にいってきました。

冬の大原もいいもので、先日、振った雪がまだ、残っていました。

国宝の建物や仏像などゆっくり見れました。

京都タワー

夜は、同級生との新年会を京都駅まえの居酒屋でやりました。

相変わらずこの時期は観光客がいっぱいいます。

最近の京都事情を友達に聞くと、デパート系は伊勢丹の一人勝ちみたいで、、、、

駅前の近鉄は百貨店を撤退して、電気屋になるらしい、、、、

伊勢丹は駅前に隣接している為、とても便利です。

また、中も若者向けの商品を取り揃えているので人気だとか、、、

近鉄は私なんかが子供のころは丸物百貨店でとても歴史のある店でしたのでなんだか残念です。

昔は実家の物干しの上に上がれば見えた京都タワーも今は巨大な駅ビルがそびえ立ち見えません。

実家の回りも新築ラッシュみたいで注文建築の3階建ての家がずいぶん増えました。

若い世代の人が家を買い引っ越してくるみたいでおかげで子供の数が以前より増えたと
私の母も喜んでいました。

その街並みや文化は、やはり全然、東京とは違い、独特の世界観がありいいものです。

なんといっても世界随一の観光都市、、、京都、、、、

いつ帰ってもいいものです。

PS、 友達が京都検定3級なるものを受験して落ちたらしい、、、
   なんと地方も含めて800人近い人が受験しに来た見たいです。

合格したらなんかええことあるの?、、、との問いかけに

なんもないよ!、、と言っていました。

でも一級を目指すらしい!

なんか、、かっこええなー と思いました。

人気ブログランキング
昨年はいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、

“あけましておめでとうございます。” への3件の返信

  1. あけましておめでとうございます!
    リンクありがとうございました。
    今年もブログ楽しみにしています!!!
    私たちのブログも沢山の情報を提供できるブログ作り、がんばっていきたいと思っています♪
    今年もよろしく御願いいたします。

  2. あけましておめでとうございます。京都とは懐かしいです。私は埼玉にいますが以前は高槻に住んでいて中学生の時は自転車で東寺によく行ったものです。今年も拝見しますので頑張って下さい。

  3. nod さん
    今年もよろしくお願いします。
    お互いにがんばりましょう。
    テルリン さん
    あけましておめでとうございます。
    東寺は私の実家からすごく近いです。
    歩いていけます。 今年もよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。