964T メンテナンス  930T 慣らし オイル交換は、、重要

964T  定期メンテナンスです。

定期メンテナンスは、すごく重要ですね。

ほとんどの方が車が壊れてから修理、、、、そしてまた壊れて修理、、、

でも、本当は、壊れる前に壊れそうなところを修理しておく、、、

これが1番大事です。

今回は、ハブB/G  オイルクーラーライン   燃料ラインを交換です。

ハブB/G、、、もちろん壊れてはいませんが、、年式相応の痛みがあります。

930Tは、慣らし運転。

一日で1000kmほど、、走りました。

面白いデーターを少し公開。

930Tの1000km走ったエンジンオイル。

わずか、、1000kmの走行でこんな感じ、、、

オイルがコーヒー牛乳みたいに汚れます。

でも、まだ、、オイルのキャラメル色も残っています。

きらめく部分は、磁石を着けても反応しないようなオイルスラッジです。

こちら、、うちの911R、、、 半年ぶりぐらいにオイル交換、、、、

サーキット走行1回、、、

先ほどの、、1000KMのオイルとはずいぶん色が違います。

スラッジも多いですね。

エンジン組んで、、走行距離は、まだ、、3000kmいっていません。

でも、、こんな感じです。

そしてこちらウチのクレスタ、、、、

エンジン組んでまだ、、2000kmしか経過しませんが、、、すでにサーキット走行3回。

すでに、、、オイルのキャラメル色は、なくなり、、真っ黒、、、

前回のオイル交換からサーキット走行  3回、、、、 走行距離にしたら、、300kmも走っていません。

ただ、、サーキット走行では、常に油温130度 以上、、、、

高回転、、、高負荷、、、、の連続がサーキットです。

どうですか?、、、、

これを見たら、、メーカーの新車のオイル交換サイクルが、、、1万キロでOKというのを信じられなくなりますね。

オイルスラッジは、新車時に1番出ます。

今回のこの3台、、、、

まだ、、エンジンOHから3000km経過していません。

特にサーキット走行が多い車は、、サーキット走行毎に定期交換が必要かと思いますね。

ちなみに、、エンジンオイルは、共にサーキット走行で実績のある一流メーカーのオイルを使用しています。

エンジンオイルは、汚れて当たり前、、真っ黒になること、、、

それがきちんと仕事をしてくれている結果です。

もし、、まったく汚れないエンジンオイルがあれば、、それは、、

ほんとにヤバイ、、オイルです。