宝台樹 練習会

金曜日は、水上 宝台樹 で練習会でした。

少人数で行う大人の練習会にお客さんと参加させてもらいました。

いろんな車をみんなで乗り回して遊べるのでドライビングスキルの向上の良いヒントになります。

午前中 晴れの午後から 雨という

最高のコンデションも味方して良い練習会になりました。

私は、クレスタで参加しましたが

964ターボ ロータスエリーゼ 996GTー3

S15シルビア 964カレラ BMW 36M3

に乗りました。

なかなか1日でこんな体験は出来ないですよね。

この中で

勝手ながら自分の中のベスト3

3位 964カレラ 軽量車両

この車 、ABSを外してツインマスターの車両ですが、思ってた以上に乗りやすい。

自分が乗った時は、F Z3のR 71R だったので

かなりアンダー傾向のSETでしたがブレーキを残しフロント荷重さえ作ればあとは踏みっぱなしでOKな感じでした。 これはサーキット速いかも。

2位 ロータスエリーゼ

流石のコーナーリングマシンです。

LSDがないのが残念ですが、あればもっと良いかも。

1位 996 GTー3

この日の為にわざとリヤタイヤのグリップを落として来たのですが

フロント ネオバの リヤ ナンカン

それでも素晴らしい頭の入りと

踏み込んでもテールスライドしないバランス。

雨の中のABSの効き方も絶妙。

昔から思っていたのですが996GTー3は、

ベストバランスポルシェだと思っていた事が事実だと痛感しました。

本当に良い車です。

番外編として雨の中で乗った BMW36 M3

こちらも素晴らしかったです。

BMがこんなにドリフトし易いとは思いませんでした。

あと、一緒に参加された 92M3 と Z34も

素晴らしい動きしてました。

外から見ていても足が決まっている感じですね。

ほんと、色々な方と車の話が出来て楽しかったです。

ありがとうございます。

帰りは、お客さん達と 温泉に泊まり

ツーリング気分も味わえました。

主催者の方 お疲れ様でした。

ぜひまた参加したいと思います。