RX-7 FD3S  4.1ファイナル

RX-7のFD3S 4.1ファイナルにクスコ RS LSDの 取り付けです。

今、筑波サーキットなどでは、4.7ファイナルが定番ですが、
今回は、仙台ハイランド用に4.1ファイナルです。

オーナーの希望で両方のデフを使えるようにしたいとのことなので
新たに中古でデフASSYを購入してそれにクスコのRS LSDを取り付けます。


こうすればキャリアを交換するだけで4.1と4.7を使い分けられます。

fd lsd

ノーマルのトルセンLSDです。

fd lsd 2fd lsd 3

交換するクスコ RS LSDです。

今回は、FD用にイニシャル調整をします。

FDは、スタンダードのイニシャルで乗ると乗りずらい車になります。

この辺はノウハウによる調整が必要になります。

RSは、デフの内側にスプリングを入れて常に外側にプレートを押し付けるようにイニシャルトルクを発生させています。

これが他のLSDとの1番に違いです。

効き始めのレスポンスが凄くいい、、

これがRSの売りだったりします。

逆にいえば常に外側にテンションが掛かっているので、フリーの状態では、カムの中が遊んだ状態です。

これが通常走行では、うるさい音を発生させる原因、、、

これと逆の考えがOS技研のスーパーロックLSDだったりします。

街乗りの車にRSを薦めないでOSを薦めるのはこのあたりが理由です。

ハイエースにRSなんか入れたら大変です。

LSDもメーカーにより特徴が大きく異なります。

自分の車に合ったLSDを取り付けることをお薦めします。