ポルシェバルブタイミング2

前回の続きです。

バルブタイミングを実際に取る場合、360度の分度器とダイヤルゲージ
などが必要となります。

実際にバルブタイミングを取る場合に重要なのは、バルブの開き、閉じ リフト量 中心角
これらすべてを取ることが重要です。


よくチューニング雑誌などで中心角のみで調整している場合があるのですが
内容がわかっているカムシャフトの場合は、これでも構わないのですが
素性がわからないカムなどはすべての数値を理解しておいたほうがいいです。

インテークオープンが  4度before TDC   
インテーククローズドが 56度after BDC

エキゾースト オープンが 44度 before BDC
エキゾースト クローズが 4度  after TDC

これは、前回にも話したポルシェのカレラ2のM64エンジンのバルタイです。

ここには、中心角(カムTOP)やリフト量は記載されていません。

でもこの数値がわかればおのずと中心角とカムの度数は、でます。

インテークオープンがTDC 4度 で   クローズが BDC 56度  ということは

180度+4度+56度=240度(カムの度数)   

240÷2=120(カムの中心度数)      

120-4=116 (最大リフト点)       

となります。

ただしこれは、1mmリフト時の数値です。   

よく社外のカムシャフトを買うと1mmリフト時の数値が書いてあります。
これは、各メーカーにより基準が違っていたりします。

国産の社外カムの場合は、1mmリフトの場合が多いです。

どうしてこのような基準を作るかといいますと0mmリフトは、ダイヤルゲージ
などの触れの問題で正確には測定しづらいからです。

1mmリフトならカムがそこそこ安定した状態になるのでそこで見る必要があるのです。

ダイヤルゲージをカムに合わせてそのカムがダイヤルゲージを1mm動かせたときの数値です。

これがカムの開き始めの度数として表します。

上記のポルシェの場合は、上死点前4度の時に1mmリフトしているということです。

そして、上死点後116度の時にバルブが最大に開いているということです。

これを理解するには、実際に自分の頭のなかでピストンが動いている様子を思い浮かべて見ましょう。

レシプロエンジンは、720度で1サイクルします。

これを爆発工程から見てみるとエンジンを点火するときは両方のバルブが閉じています。

それからピストンがシリンダーの中を下がっていき排気バルブを開けていきます。

エキゾースト オープンが 44度 before BDC 

ピストンがシリンダーの1番下まで下がる44度前にまずエキゾーストのバルブが開きます。
それからどんどんバルブを開けていき ピストンが圧縮下死点を通りすぎまた上昇します。

そして圧縮上死点から逆に110度のところでエキゾーストバルブが最大リフト点を迎えます。

この数字は、

先ほどのインテークの計算と同じように

エキゾースト オープンが 44度 before BDC
エキゾースト クローズが 4度  after TDC

180+44+4=228度

228÷2=114度

114-4=110度

圧縮上死点前110度がEXバルブの最大リフト点となります。

そしてピストンがどんどん上昇を続けて圧縮上死点の4度手前で今度はINテークバルブが開き
始めます。

でもまだEXバルブは閉じきっていません。

この両方が開いた状態をバルブオーバーラップと呼んでいます。

ポルシェは、

インテークオープンが      4度before TDC 
エキゾースト クローズが    4度  after TDC

なので

バルブオーバラップが8度ということになります。

こういう風にバルブとピストンの状態を追いかけならがセッティングしていくのが
バルブタイミングの調整です。

これを口で説明するのは非常に難しく難解です。

でもこれが解らないと正確なエンジンが組めないのです。

でもこれさえ理解できればたとえどんなエンジンでも基本は同じなので
組めるということです。

後は、実際にエンジンがどれぐらいのバルタイの時にどういう特性を示すのか?は
経験でしか体感できない部分です。

これでもすごく簡単にバルタイというものを説明しました。

よく「バルタイの取り方を教えてください。」

と簡単に言われますが、、、、

そんな簡単に教えられるものではないということを理解してください。

プロはそれでお金をもらっているのですから、、、、、

バルブタイミングについての参考書

http://hiro-shop.biz/idaf/data/6173.html

次回は、さらにポルシェの場合実際にどの用にバルタイを取っているのか?
を文章で説明できる範囲で話したいと思います。