桶川スポーツランド

今日は、桶川スポーツランドに行ってきました。

桶川

平日の桶川は相変わらずガラガラです。

今日は風が強く川岸に位置するこのサーキットは、風をさえぎるものがなくメチャメチャ寒かった。

路面温度なんて5度ぐらい、、、、

去年から履きっぱなしのタイヤはグリップするはずもなく大ドリフト大会です。

今日初めて気づいたことですがMTカートにグリップしないタイヤ=かんたんにドリフトできる。

もちろんかなりシビアなコントロールは必要ですが、これがまた面白い!

今日はもともとエンジンの慣らしだったのでタイヤはなんでもよかった、、、

でも予想以上にグリップしないのでここは割り切って遊びに徹しようと思いました。

MTカートの利点はどのコーナーでもエンジンのパワーバンドをフルに使うことができます。

しかもRS125の場合そこそこトルクもあるので進入の姿勢さえ決めればあとはアクセルワークのみでなんとでもなります。

これが本当に面白くで気分はD1グランプリです。

エンジン特性がかなりピーキーなRSですからある領域にきたらいきなりターボのような加速が始まります。

それを上手い具合にコントロールすることに全神経を集中してドリフトコントロールします。

これって雨の日の走行を晴れた日に練習しているようなものです。

改めていい練習方法だと自分でも思いました。

おかげで気がつけば80LAPもしていました。

あー疲れた、、、、

エンジンはすごく調子がいいからモテギが楽しみです。

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

“桶川スポーツランド” への2件の返信

  1. 今日はこっち(関西)でも寒かったです。吹雪いてました。MTカートでRS125で80LAPとは!。タフですね。アバラ大丈夫ですか?

  2. TADA さん
    タイヤが全然グリップしなかったおかげで80LAPできました。
    もし、ハイグリップタイヤだったら30週ぐらいが限界であばら折れてますね。

コメントは受け付けていません。