964 3.6LターボS フラットノーズ

定期整備の964ターボ 3.6l フラットノーズ

点検で カムカバーからのオイル漏れがあったので修理です。

3.6Lターボは、カレラ2系と同じマグケースを使ったエンジン。

3.3Lターボのアルミケースと違いオイル漏れが起きる頻度は、多い気がしますね。

M64系エンジンのアキレス腱ですかね。

今回タービンは、スタッドボルト折れがあった為 OH。

分解すると長年の熱害による劣化の為 ほぼ全交換となりました。

ただ、EXハウジングは、ターボSという特殊な車の為もうこの世には存在しませんでしたので再使用することに、、、

センターカートリッジとタービンシャフトは、交換。

スタッドボルトは、全交換です。

ここまで完成。

腰は、まだ完治していませんが

少しずつ作業を進めています。

普通に歩いていたころが遥か昔に感じられます。

当たり前のことが当たり前に出来ないことは、辛いですね。

皆さんも今ある健康を当たり前と思わないように、、

大切にしてください。