993 TIPから 6MT 完成

993 MTの載せ替えの続き。

取り付けるパーツは、一部を除き ほぼ新品パーツを使います。

クラッチは、RSクラッチです。

どうせ新品を取り付けるならRSクラッチを選ばない理由はないですね。

そして、ポルシェのTIPから MT載せ替えで1番のハードルとなるMT本体。

これが中古で見つかるか? 

ここが1番の難関ですね。

今回は、運よく中古MTが見つかりました。   たぶんかなりレアなケースです。

993カレラは、 MT車に比べ 圧倒的にTIP 車が 多い。

また、993カレラから MTは、6速となり 964カレラの5MTとは違います。

中古MTが出てくる背景として1番多いのは、

① 車が何らかの事故により廃車になったケース

② 993カレラベースでレース車両などを作成してステップUPして違うMTを載せたケース。

この2点かと思います。

今回は、② のケースとなります。

こ6MTは OH済みで さらにOSのLSDをインストールしました。

ドライブシャフトもOH済みです。

あとは、この部分を いろいろとやらなければ キーが抜けなかったり エンジンがかからなかったり  バックランプがつかなかったりします。

エンジン載せて  完成です。

OS技研LSD付き 6MT。

走らせてみるとそのフィーリングは、最高ですね。

TIPではあじわえない 操る楽しさがありますね。

ということで完成です。