w124の3つのエンジン!

久しぶりの更新です。

このブログ最近はまったりと更新していますので気が向いたらのぞいてみてください。

それでもアクセス数が毎日それなりにあることに驚いています。

さて、今回は、メルセデスのW124の3つのエンジンに同時に乗る機会があったので報告します。

その3つとは、、、、、

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!


300TEの シングルカムのM103形エンジン、、、、

そして、、300Eのツインカムヘッドのエンジン、、、、

最後は自分の乗るE320の 320のツインカムエンジンです。

同時に乗ると、3つのエンジンの微妙な違いに気づかされます。

300TEのシングルカムは久しぶりに乗ると本当にまったりした感じがして低速トルクのなさに気がつきました。

自分がオーナーとして乗っているころは本当に全然気づかなかった部分です。

車を判断する基準は今、自分が乗っている車がベースとなります。

今、現在とてつもないく速い車に乗っている人は、それ以上の車に乗らない限りどんな車に乗ってもいい車とは思わないでしょう。

これは、人間の感覚が実にいい加減か、、、を意味しています。

私自身E320に普段から乗ることで300Eの悪さばかりに捕らわれてしまいました。

これがもし普段E240に乗っていたらどうでしょうか?

300Eに乗った瞬間、、、なんてトルクのあるいいエンジンとコメントすることでしょう。

人間は実にいい加減で、自分かってだと思います。

フェラーリオーナーは横にGT-Rがこようが、ポルシェがこようが別になんとも思わないでしょう。

それだけのブランド力がフェラーリにはあるからだと思います。

逆に、GT-Rのオーナーは回りにフェラーリがいると競争したくてしょうがない衝動にかられます。

本当に勝負すれば俺の方が速い、、、と、、、、

本当に乗る車により人間の心理は変わるものだと思います。

いつまでたっても人は車に乗っているのではなく乗せられているような気がしてなりません。

隣にフェラーリがこようがランボルギーニがこようが平常心でいられる車との付き合いをしてみたいものだと思います。

先日、初老の老人が427のコブラで快走する姿を見ました。

実に、堂々としたその走りっぷりに心奪われました。

本当の車との付き合い方を見せられた気がしました。

自分も将来、このような付き合い方ができれば最高だとあらためて思いました。

人気ブログランキング
あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

未来永劫に早漏からおさらばする方法

“w124の3つのエンジン!” への5件の返信

  1. ほんとうにクルマが好きな人はいつかきっとその考えにたどりつくんでしょうね。だから所有せずともチャンスあるならたくさんのクルマに乗るべきだとおもいます。改造したクルマもいいし、世間の評価のいいクルマ悪いクルマ。

  2. hiroさんどうもです。
    コブラのオッチャン、カッコいいですね。
    僕も憧れますね。・・でも、年はとりたくはないですけど。

  3. SPY さんへ
    コメントいただきありがとうございます。
    自分が本当に欲しい車を探したいものです。
    TADA さんへ
    コブラはある程度、年をとらないと似合いませんよね!

  4. 車、整備.com 管理人 様
    初めまして。
    私、「ゴルフカブリオレってどう?」の菅野(かんの)伸彦と申します。
    貴殿のサイト「車、整備.com」を見て、その素晴らしさ
    にぜひ相互リンクをお願いしたくコメントいたしました。
    特にベンツのカテゴリーについてが為になり、ブックマークさせていただきました。
    「ゴルフカブリオレってどう?」は、ゴルフカブリオレに興味のある方に有益
    な情報を提供する目的で設立いたしました。
    勝手ではございますが、すでに貴殿のサイトをリンクさせて頂きました。
    もしご迷惑であればご一報いただきたく存じます。(すいませんURL間違っていましたので正しいのをコメントします。)

  5. 菅野 さんへ
    リンクの件、了解いたしました。
    今後とも、よろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。