ポルシェ 3.8Lエンジン

ポルシェの3.8Lエンジン分解中です。

ブーローバイガスが多く、圧縮圧力がひどいところで4以上違う状態のエンジンです。

原因は、たぶんピストンリング?


3.8l ennjin

ポルシェのエンジンをSETするための専用の字具を買いました。

今までは、特に必要性を感じなかったのですが、使ってみると、、、

すごく便利です。

やっぱり特殊工具は、偉大ですね!

バルタイを取ってエンジンをばらしていきます。

3.8l ennjin 2

このエンジンのカムは、非常に変なプロフィールです。

簡単に言えば、インテークが  290度

エキゾーストが   260度

バルブクリアランスの問題もあるのですが、、変なカム?  

ポルシェは、シングルカムなのでこのプロフィールを変更しようがないので
どうしてこのようなカムになっているのか解りません。

3.8l ennjin 3

問題のピストンリングですが、、、ピストンをバラスとリングが落ちてきました。

しかも、、、すべてのピストンリングが割れていました。

最近、ピストンリングに問題がある車をよく整備します。

たまたまでしょうか?

このポルシェは、アメリカ製のJEピストンです。

シリンダーは、3.6Lとボーリング加工して3.8Lにボアアップして再メッキしています。

アメリカ製のパーツは、なんだか信じられない感じがするのは、私だけでしょうか?

見た感じシリンダーには、一切傷は、なく歪もそれほどではありません。

どうしてピストンリングが割れたのか?  謎です。

素材の問題、、、、これが1番考えられるのですが
こればっかりは、調べようがありません。

海外製のピストンリングは、あまりよくないと聞いたことはあります。

純正のピストンリングか、、、国産のピストンリングを流用して使えればベストですが、オーナーと相談して決めたいと思います。