外国車のグレード選び

先日、読者の方からお問い合わせをいただきました。

その内容は、E220の購入を考えております。この4気筒エンジンはパワーUPは可能でしょうか?

最近の国産車もそうですが特に外車は、チューニングが難しくなってきています。

その原因は、やはり複雑になったコンピューター制御にあると思います。

人気ブログランキング

あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!


車をチューニングするうえで1番ネックになるのが燃料のコントロールです。

エンジンのパワーを上げたりするのはカムを変えたりマフラーを変えたりいろいろ可能ですが、最終的にはパワーがあがった分、燃料を増やして上げなくてはなりません。

燃料の制御は、今の車は、ほとんどコンピューターが行っています。

昔のようなキャブ仕様の、車は新車では存在しません。

ですから、本格的にチューニングするとなるとコンピューター(ECU)の改造が出来なければ話になりません。

本当に、走行会のみを走るような車の場合は、MOTECなどのフルコンに交換して、制御する方法もありますが街乗りメインの車であればかなり難しいでしょう。

このようなことからベンツやBMなどの外車を買う場合、自分がどのような使い方をしたいのか?、、が重要になります。

燃費や街乗りメインで使うのであれば低グレードの車で充分だと思いますが、、高速移動が多く走りに重点を置きたい場合は、V6、V8などのグレードを始めから買うことをお勧めします。

直4をあとあとチューニングしても決してV8にはかないません。

メーカーもそのように作っています。

特に、ベンツなどは、そのことをわきまえて同じ車両に、あれだけ異なるエンジンを用意しています。

このことからも、あとから買った車をチューニングするつもりでいるのなら初めから最上級グレードを買うのが1番安上がりな方法です。

車のチューニングに対する名言で、、、

「排気量UP以上のチューニングはない」 、、というのがあります。

これは、本当の意味の名言だと思います。

人気ブログランキング

あなたのクリックが明日へのパワーに、、、、ランキング参加中!

“外国車のグレード選び” への3件の返信

  1. 初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    私もクルマ屋しておりますが、その意見は全く同感です。
    また、ノーマルほど良く出来た車はありません。コンピューターも難しいですよね。車両を購入する時は良く考えないと後悔しますよね。

  2. コメントありがとうございます。
    ノーマル車は、本当に偉大です。
    伊達に開発費何億もかけていません。
    誰が乗ってもキーをひねればエンジンがかかる。
    すばらしいことです。

  3. こんにちわ。初めまして。
    ふらふらっと拝見ましたが、
    専門的ブログながら
    その記事の迫力に、圧倒されました。
    >ノーマル車は、本当に偉大です。
    メモしました。
    ありがとうございます。

コメントは受け付けていません。